ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

3月10日(日)

2013年03月10日 | Weblog

9時 外に出ると 黄砂でかなり霞みが強い
見晴らしの良い 蕎麦団地は霞みの確認に適してるので行って見る 

南アルプスや伊那山脈の視界がゼロどころか 
蕎麦畑の奥の 山田河内地籍さえ 霞んでて薄ら


帰りに 合原 吉村昭雄さんの畑で 見つけた花



紅梅も咲きましたねぇ









外では ・・・11時には早くも雨音がして来ましたぁ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優駿)
2013-03-11 14:37:09
いよいよ春ですね!
村のあちらこちらでチューリップの芽が出てきているのを、子どもが喜んで見ています。
今朝は保育園に向かう途中、春探ししながら歩きました♪

紅梅が咲いているのですね!!
下條村のどのあたりなのですか?
ぜひ見に行ってみたいです。
返信する
優駿さん こんばんわ ()
2013-03-12 21:20:42
春ですね~
畑に出てると汗が出て来ます。

これからは いろんな花が咲き  楽しみですね。

今朝 吉村さんに電話して梅の事聞こうと思ったんですが 旅行中でした。

場所は 合原コミニティーセンター辺りから 上に登りますが
付近で聞いたら誰でも判り 教えて貰えます。

そのまま上に登りますと 
保育園入り口の信号機から いきいきらんど下條入り口を通り
上野原や蕎麦団地に向かう道に出る訳ですが 
丁度 合原の神社の石段付近に出るんですよ。

見晴らしも好いし  スイセンも咲いてました~~
返信する
Unknown (追伸)
2013-03-12 21:25:14
道順を聞く時 吉村さん宅の裏から入る方の道と言うのがいいかも
返信する
 (通行人(=^・^=))
2013-03-14 17:46:01
お久しぶりです。
パソコンも順調なようですね。
ただ、「メモリ」を増やしたほうが早いし、より安心できるかと。

春ですね!
優しい色合いの花が咲き誇り、まさに春!いいですねえ☆

“ちゅうごく”の大気汚染には困ったものですよね!
質の悪い油を使っていることが一因しているとか。
おまけに、核実験の件もあったり、砂漠化している大地から黄砂と、どげんかせんと~

『アジアの大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ』
(PM2.5観測値)
http://www.aqicn.info/?map&lang=jp
サーバーがパンクしていると、画像が出ない時もあります。

こちらに↓「PM2.5」について、詳しい説明があります。
http://boppo20110311.blog.fc2.com/blog-entry-1225.html
返信する
訂正 (通行人(=^・^=))
2013-03-14 17:52:10
そそっかしいことで、いや歳のせいか

こちらに↓「PM2.5」について、詳しい説明があります。http://boppo20110311.blog.fc2.com/blog-entry-1301.html
返信する
通行人さん こんばんわ~ ()
2013-03-14 18:52:20
おかげで助かってます ありがとうございました

と 言っても 危なっかしいから 「メモリ」 も挑戦しないとですね。

花の画像も 皆さんのブログの様に 鮮明な撮影だと 映えるんですが・・・

昨日 見つからなかったカメラが 今日見つかって  嬉しい
どうやら 出掛けに撮影して ボンネットにカメラ置いて忘れたまま車発車したのが原因だったみたい

また 下手な撮影も気にせず 撮りまくりま~す 

PM25 汚染指数 私にも判り易く詳しく載ってますね
返信する
Unknown (優駿)
2013-03-15 14:14:46
花桃、見つけました!
遠くからも分かるくらい、鮮やかなピンク色ですね☆
朝、保育園に向かいながら、ゆっくり眺めて春を堪能しました。
『また日曜日にみんなで見に来ようよ!』と子どもは大喜びでした。
ご親切な道案内をありがとうございました!
おかげ様で、朝からいい景色を眺めて気分転換できました。
返信する
Unknown (優駿)
2013-03-15 14:16:52
花桃…ではなくて、紅梅でしたね…!
失礼しました。
返信する
優駿さん こんばんわ ()
2013-03-15 21:12:33
見つかって好かったですぅ。
鮮やかなピンク色ですよね~。

早いから 紅梅と思ったが もし違ってたらと心配になり後で電話すると お父さんは旅行中
特に指摘も無いので そのままになってましたが 

見晴らしは好いし毎朝 外に出て あの景色見たら 一日の出だしも順調にスタート出来そうで羨ましい宅ですね。

優駿さんも 気分転換出来たそうで良かったです~
返信する