ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

インフルエンザに対処

2009年02月09日 | Weblog
今年のインフルエンザの傾向は B型・ホンコン型・Aソ連型の
この 三種類の型 なんだそうだ。

38度 以上の発熱が出ると ほとんど感染していると言うが
熱も出てないのに 感染してる場合も有るのだそうな。

特効薬は あの問題も多い タミフルだが 型によって効かないらしく
そこで 新薬の リレンザが登場。


先日 病院に行ったら 身近で インフルエンザが確認されたと
リレンザの装着・吸入方法を聞かされたが この吸入器が実に楽しい。

カバーを取り外して トレーに 薬のディスクを取り付け 吸い込むと云う物。






カバーを取り外し 白の突起箇所を 口に充て 吸引するのだが
薬のディスクを取り付けるには つまんで中を引き抜くのだ。






引き抜いて 薬のディスクをはめ込むと 回転して 次の薬のスポットに
装備でき 本体を90度 起こすと 針がディスクに刺さって 薬が出るのだ。

この手順の ゲーム機 感覚な所が 実に楽しく 薬を吸引してるって訳♪


リレンザを服用してれば まず 感染は防げるそうで
今日は 友達が入院してる 病院に行くので しっかり吸引 しなくちゃ。


今年は 空気が乾燥してるから 風邪も蔓延するのだそうな。

昨年の 今頃は どうだった? と ブログを振り返ったら
2/9は 22cmの大雪と なり 翌日の朝は 雪かきしてたんだ ビックリです~。


今夜は 雪どころか 雨の予報になってるぞ

最新の画像もっと見る