ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

粒良脇から親田への県道64号線にて

2014年06月05日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大
親田の平に出る少し前 3:00 頃には 青空も少し見えた梅雨。

平に出た場所に 紫のシラン 目立ってましたぁ。




中平 佐々木 凰さんの門先には 手の込んだ サツキの盆栽 

そう言えば 
毎年 親田コミニティーセンターで サツキ展してたが 何時 ?



外に 佐々木さんの姿 見えずも
ハウスの中の トマト スクスク カワイイ実を付けてたよ~。



 トマトは屋根が無いと 雨に弱いもんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入りですねぇ~ (伊那の勘太郎)
2014-06-05 20:11:38
今晩は!!!

いよいよ、梅雨にはいりましたですねぇ・・・・

今年の梅雨は、長いとかいろいろ予報されて
います・・・

今日は梅雨空の下、半分くらいしか散策が
出来ませんでした~

当分は歩きはは無理と思われるので、メタボ
にならないよう、一杯のグラスを控えないと
いけないのかな・・・

親田に向かう県道ですね。
最初の画像で正面に見える山は、我が家の
山のようですねぇ~

隣は山砂を採ったあとで、いつまでもそのままになっている。

我が家に、最初に砂を採らせてくれと、
新井?(鎮西?)の人だったかなぁ・・   
云ってきた。

だけど、砂を採ったあとは整地して住宅が
建つくらいにしないと、ダメと断った。

案の定、いつまでたっても採りっぱなし~

金儲け目当ての業者は、すぐわかる!!!

シランですねぇ・・・
我が家の白い花咲くシランは、すっかり花も
なくなりました。



返信する
梅雨ですねぇ ()
2014-06-05 21:30:47
朝 降ってたものの 日中は なんとか降らずにもちました。
珍しく  車で 上野原ー新田ー親田ー粒良脇ー阿知原と廻ってみました。

たまたま 64号線の画像には伊那の勘太郎さん所有の山が入ってたんですね
そう 
確かに となりの山では 砂を取っています。

・・・いろんな事も 有りますねぇ・・・


あっ シランで良かったのね ありがとう

門先でもなく 宅地でもない 土手 上に咲いてて
キレイに目立っていたんですよ。

元は 何方か 植えた シランでしょうけどね

返信する
あの葉は (亀割正夫)
2014-06-05 22:36:28
あの葉はガマです7月末には穂が出てきます
コスモスの湯前ではまたトーワ電子の工場の建設が始まっています コンクリートプラントもあるよ
返信する
ガマ なのね ()
2014-06-06 09:15:34
ガマのイメージは強く有るのに その頃の葉は イメージ薄いけど
今の 柔らかな緑色の葉は 魅力あるよね。

ついつい 蓮は 花の咲いてる時期に覗いてたから とっても新鮮に感じましたぁ。

ありがとね。
そうそう 亀割さんの メダカの池も覗いたんですよ~。

そして コスモスの湯の前も通り あの変わり様に驚いて来ました。
この前の時は コンクリートプラント無かったたなぁーと思いつつ
・・何に なるんだーと 思ったが トーワ電子の工場の建設だったんですねぇ。

また  楽しみが増えました。
返信する