ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

今日は山田河内の祇園祭り ①

2007年07月16日 | Weblog

今日は山田河内の祇園祭り
獅子舞の追っかけ 撮影 中原地籍で見つけました~

丁度 舞いが一休み
獅子舞衆と地区の人達との交流中
お獅子が怖くて泣き出す子供さんの姿も

なかでも 子供達がお獅子の口に お恐る 々
のし袋を差し出す姿が とっても可愛かった~

夜は花火も出るらしいが 残念ながら飯田に行かなくては
成らないので見られないが 出店も有ってとっても楽しそう。

さくらママの画像だったら素敵なんですけど
それに 数に制限有るので(笑)
もう一枚 別ページに載せますね。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれい♂)
2007-07-16 08:19:30
台風が来て大変でしたが
(まだ災害は復旧していませんが...)
天気がよくなってよかったですね。

「白寿」は「百ひく一は白」ってことで
クイズ番組によく出るので知ってましたが
百八歳まであったとは!

なんで「茶寿」なんだろう。
返信する
かれいさん こんにちわ~ ()
2007-07-16 15:05:10
折角 コメント頂いたのに
画像替えてしまって ゴメンなさ~い

何分 技術が 無いもんで(汗)
また折を見て 載せさせて貰いますね~

そう云えば 百と白
1本少ないから 九十九ね
考えてるな~ (笑)

これからも よろしくお願いしますね~。
返信する
奥さんへ (さくらママ)
2007-07-16 22:11:36
獅子舞の様子を 可愛いい子供と一緒に・・・ありがとうございます。 お天気も最高でいいお祭りになりましたね!  私も駒ヶ根から花火が上がる頃 帰って来ました。 大勢の人で賑わっていて しかも 最後の大三国!最高でした。 そこだけ 写真撮ってみましたけど 上手く撮れているかどうか? なんせ 今日は 飲んでまして・・・ 

本当 お祭りに来ていただき 画像アップ 本当にありがとうございました。
返信する
こんばんわ ()
2007-07-17 00:07:53
駒ヶ根お疲れさまでしたー

始めて見たけど 獅子の中に
何人も入ってる本格的なのが有ったんですね~

久しぶりに ゆっくり見たけど
お囃子共々 ウキウキした気分になりました

最近は街中で見てたから のどかな農道での
獅子舞見てたら これが 昔からの
日本の姿だったんだろうなって見て来ました。

所で 我が家の なす まだまだ先と
バカにしてたら 焼きなすにぴったりの
大きさに成ってました、明日は早速(笑)

 
返信する