ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

仁王関の三十三体仏

2007年03月27日 | Weblog
昨日 名古屋の桜見て来たから
下條の桜はどの位なんだろうと廻ってみました。
下條にもブログに載せたい桜 結構有るよね。

仁王関の旧道の道筋に
大きな三十三体仏が建立されてました。
高さ1,7M・・幅1M・・建立は享和元年(今から207年前)

村誌によると 以前の金刺街道の険しい急坂の道は
峠から先は馬の荷を人が背負った事が有ったので
「荷負坂」が仁王関になったという説も有るらしい。

この地への旅路の安全を祈りこの石仏を建てたらしい。

昔とは多少 位置が違う見たいだが 長い間 
風雪に耐えて来た様子が判るものの
三十三体 よく 整っていました。
現在は屋根を付けてもらって ひと安心。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (今井サン)
2007-03-27 18:43:01
下條には桜の名所がたくさんありますよね。

今年はカメラをかついで撮影に行きたいと思います。
返信する
今井さんこんばんわ~ ()
2007-03-27 19:35:04
桜も良いけど花より・・って云いますよね~
下條は ファンが多いでしょうから
胃薬も持参した方が賢いと思います(笑)

何処にも桜の名所って有るけど
今年は村内を廻って見たいです。

まだ 2っ以上の画像を載せる技術が無いので 一日に
一箇所の桜と云ってたら どの位紹介出来るやら。

それだけに 順番に咲いてくれるといいんです けどね~
返信する
わぁ~♪ (ひらひら)
2007-03-28 00:59:03
数えてみたら、ホントに33体ありまする!

207年前に作られたものなんですか。
実物を見たいです。
33の仏さまの顔は、みんな違うのでしょうか?

あれ?数はあってる?
返信する
ひらひらさんこんにちわ ()
2007-03-28 10:09:51
数えてくれたんですか~
そういわれたら 心配に成って私も数えた(笑)

忙しいのに33顔作ってくれたんですねー
ありがとうございます(笑)

では 私も 心を込めて数えさせていただきま~す(笑)
1,2,3,
15,16,17
22,23,24.・??・1,2,3,・・14,15,16 ???

1,2,3,4,・・・あぁー
もう 判んなくなっちゃった(笑)

ダメだっ 俺も勉強会に入れて貰わなくては(笑)

今日は 忙しい ひらひらさんの為に
年号 早見表を自分成りに創って見ました。

先日 大河ドラマ見てたら 晴信(信玄)が
父 信虎を追放したのが享禄7年と成ってたから
今年から○○年前ってすぐ判るから便利かも

もっとも そんな事
 知らなくたって良いんですけどね~(笑)



・・
返信する
間違えたので追加報告ー ()
2007-03-28 10:18:30
信虎が追放されたのが 天文7年の間違え
だから 今年から473年前だった

削除して 作り変えるのが面倒にて
追加報告にしました~

ずく 悪くて ごめんなさ~い
ひらひらさんを みならわなくっちゃ。
返信する