ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

ヤマユリ

2010年07月27日 | Weblog
一本の茎に 幾つもの花を付けた 「ヤマユリ」を 今 チョクチョク見かける。
新聞によると ユリの女王と呼ばれて 白い大輪の花が 魅了と書かれてた。

花弁の内側 中心には 黄筋、紅色の斑点があり 花粉が服に付くと 取れないよなぁ
薄日を受ける 裏山の のり面などが 生育に適してるみたい。







画像は 仁王関 澤柳 寛人さん住宅・国道沿いの のり面に 咲いてた「ヤマユリ」

風に サワサワと揺れてる ゆりを見ると つい カメラを向けたく成る
「やっぱ ゆりの花の香は 甘く濃厚で とても強い」

今・・・去った車も 「あー ヤマユリ咲いてて綺麗」と 見て行ったに 違いない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三穂の柿)
2010-07-27 18:55:14
こんにちは。
あついですね~~。
山ユリが咲いていますね。
ちょっとにおいが強烈です。
むかし、家の庭にもあったのですがいつのまにか無くなってしまいました。
山ユリと言うくらいですから、山に咲いているのが良いのでしょうね。
返信する
三穂の柿さん こんばんわ ()
2010-07-27 23:50:45
ユリは手入れ無く 自然がいい見たい
無く成ったと思ってると また咲いたり
そんな気がします。

時々 すごい数の花が付いたと新聞とかで見ますね。

それにしても あ・つ・い~~
返信する