ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

梅雨は まだかな

2016年06月04日 | Weblog



↑ 昨日の画像は傾き過ぎたので撮り直し

午後は曇ってきて 3時過ぎ パラパラと雨
でも それ位で持ち直したので 草刈も進んだ

明日は手形で 温泉予定 何処に しようかなぁ
月に 2回を目標  自分えの褒美も 都合の好い解釈で!


6/5(日)

今日は 身体への骨休みに充ててたから 温泉手形使用
季節の好い内に 遠い場所を こなしちゃおうって事で

南木曽町の 富貴の森ホテルの温泉に









我が家から 33㌔ 程で 以外と近く
街中と違い 車も少ないから 好い ドライブ感

富貴の森ホテル









木の浴槽と周りの緑に癒されたよ~♪

帰りは 途中の木地師の里を見学
此処は 大平峠から飯田市にも行ける分岐点である

以前の清内路街道は 今ほど道が改良されてなかったから
大平峠で 木曽に出た事も有るんです・・(40数年前の事)

手作りの木地は高級品だから 見学だけね。




昼神温泉から 下清内路に出る前に
清水の名水を汲んでるのを 行きに見てたから 帰りは車止めて



人が絶える事も無い程 人気 なんだねぇ

↓ こちらの方 浜松からで 毎月 一回は着てるらしい
 車の中 水を詰める器で いっぱい

これ 全部 自分チ用 だとー
保存方法 聞くと 「涼しい場所に置くだけ」 ですって



行きの時も この位の 人が居ましたよ・2ヶ所から清水
私も 飲みかけのペットボトルの水 空けて 汲ませて貰う

冷たくて 飲み易い 水でした。

この水で 味噌汁作ると はっきり違いが判ると
言ってた おばちゃんは 地元なー と 笑ってましたぁ。







普段は近場の温泉で汗流してるが 適当な間隔で出掛ける手形は 
小さな旅気分で 心身共に リフレッシュ出来るのが嬉しい。

夜 電話呉れた 愛知の友 今日 梅雨に入ったとかー
・・・って事は 南信は?  今日は テレビ観て無かったからなぁ


最新の画像もっと見る