ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

麦秋

2010年06月27日 | Weblog

阿知原 上松 明人さんの麦畑 青々してたのを見たのが 丁度 1ヶ月前
先日見たら  いつでも 刈り取りが出来る状態に なってました~。

青空に撮りたかったが 見た時に撮って置かないと チャンス逃すからね~。







去年は 偶然 上松さんが 刈り取りしてた 場面に出合え
「刈り取りに成ると毎年 なんで 麦作ったかと後悔してる」と言ってたな~

麦畑を見るのは ひじょうに少ないから、ブログ的には ありがたい
今年は まだ 合えないが 毎年作ってるって事は 麦が好きなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2010-06-28 13:27:20
収穫前の麦畑は秋の風景のようです。麦は最初から収穫まで、目を楽しませてくれますね。
返信する
通行人さん こんばんわ ()
2010-06-28 23:30:23
夏で有っても なぜか麦は 麦秋って言うよね~

寒い時の 麦踏み
水々しい あの緑色
風に揺れる麦
そして麦秋から 刈り取った麦をハザにかける

どれを見ても 目を楽しませて呉れますね。

私も好きです
返信する
Unknown (通行人2)
2010-06-29 09:26:19
ばぁば←(通行人2)の年代には麦にはあまりいい思い出がないのです。
手伝いが当たり前だった子供のころ、この麦の穂が手(腕)に刺さって赤くなり痒・痛い、夜お風呂に入るのがまた地獄(痛いのなんの)
また梅雨時の収穫故、苦労して干した稲架から芽が出てくることがよくあって、それで親は作るのをやめたのだろうと…。
返信する
通行人2さん こんにちわ ()
2010-06-29 10:46:26
風情を眺めて楽しむと 働くとは 大違いですね。

子供の頃やったから チクチク痛い 痒い 判るな~

返信する