ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

ポピー & モモイロヒルザキ月見草

2012年06月03日 | Weblog

場所は 北又 保育園の隣

実は今朝 8時は 保育園の草刈り作業と思い 出掛けたのね
待てど 待てど誰も来ない 聞く人を見渡しても 誰も居な~い

保育園の隣の花  キレイだから 撮りつつ 待ってたんですが・・



諦めて帰るも 後で聞くと 草刈り作業 9時からで
                  「刈り終わりました」 だとー・・・ガクッ


カワイイ花の名前  聞きたかったが 宅は あいにくの留守
後で 知り合いに聞くと 熊谷 勝さん 所の花だったんですね。

色とりどりでキレイだったぁ  
この カワイイ花の名前 コメントで教えて頂き アリガトネ

通行人さん tenten-3さん 風花ちゃんの名前 全部使って
モモイロ・ヒルザキ・ツキミソウが 好いみたいですね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2012-06-03 13:17:56
きれいだねえ
たぶん?「月見草」かな↓
http://bit.ly/KHfL8D

掃除は時間帯が違ってたのね
事は違えど、そういうのって変な不安に陥いったりするやね。

返信する
こんにちは。 (風花)
2012-06-03 14:46:05
花の名前は…ツキミソウ一般的には黄色ですが

この桃色は「モモイロヒルザキツキミソウ」と言うのだそうです

待ちぼうけ…と言って良いのかな?
こういう時って何とも言えない気持ちになりますね
返信する
Unknown (陽那)
2012-06-03 15:13:16
保育園の保護者作業に行ってきましたよ。

私は…プール掃除隊でした。


疲れたので、こどもたちを連れて今日まで無料のかじかの湯に行ってきました。


お肌ツルツルで…5歳くらいは若返ったかしら(笑)
返信する
花の名前 (tenten‐3)
2012-06-03 18:14:05
この花はたぶん昼咲月見草(ヒルザキツキミソウ)ではないかと思います
庭にも植わっていますが、時々逃げ出して路傍で咲いているのを見ることがあります
宿根なので毎年同じ場所で見かけます
返信する
通行人さん アリガトネ ()
2012-06-03 20:41:10
月見草 色といい カワイイ花ですね~

今日は 保育園父母によりキレイにする日だったのに 
事前に時間 調べて置かなかったのが失敗でしたぁ  クー
返信する
風花ちゃん アリガトネ ()
2012-06-03 20:46:47
ツキミソウと云えば 昔から 黄色だと思うよね~

いろいろ改良されてるんでしょうか。

今朝は 善いネタが出来ると張り切ってたのに
思いは しぼんぢゃいましたですぅ。
返信する
陽那さん こんばんわ~ ()
2012-06-03 20:59:04
保護者会作業 善いネタをこぼしてしまったよ~

7時じゃ早いし 9時は暑くなり過ぎる やっぱり8時が妥当かーと
思い込んでたのが失敗でしたぁ。

午後 2時半から 私も懲りずに今日も かじかの湯行ってました。
出ようとしたら友達と合い とうとう6時半まで

陽那さんは 益々 若返っちゃったと言うのに

こちらは 入り過ぎて汗となり しぼんで゛益々 老けたみたい



返信する
tenten-3さん アリガトネ ()
2012-06-03 21:05:55
皆さんが教えて呉れた名前 全部使って

モモイロヒルザキツキミソウにしてみました。

色といい カワイイ花ですねぇ。

庭に咲いてるんですね、こんな花 帰って見てたら
仕事疲れも 吹っ飛んじゃいますね~



返信する