ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

ロウヤガキ(老爺柿)

2014年12月16日 | Weblog






盆栽愛好家の間では 高値が付く ロウヤガキ

今年 まだ観て無かったので 
阿知原の 亀割正夫さんの畑 覗いてきました。

ちっちゃくて可愛いから 人気有るのも判りますねぇ。

久しぶりに顔出すと 亀割さん 
今は 観賞用の南天を業者から出荷して欲しいとの事で 
荷造りに忙しそうでした 南天の行き先は 香港と聞き ビックリ。


他にも正月の 竹飾りも 教えて貰いました~。



丈も規格が有って 笹も 3箇所に残す事も大事なのね
上から 二節抜いて水を入れる

水の中には ミョウバンも入れるのが長持ちの秘訣だそうで
あとは 水を吸うので 足してれば良いと聞きました。

ハチコの竹の太さが丁度 いいですね~~。

久しぶりに覗いたので 鉢植えの みかんも シャッターを 



あちこち覗いて すんませ~ん  
また 覗きに行くので よろしくね。


最新の画像もっと見る