ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

梅雨らしくなったねぇ

2013年06月20日 | Weblog

雨が2日も続くと 暫く雨が続いてる様な気がしてきた。
畑も乾いてたから 待ってた雨だけど・・・

その分 中では 猫の濡れ足対策も しなきゃ
猫が居ない家では 考えられない生活してますぅ。



新聞敷いてんだけど 爪研ぎ板も はずせませ~ん。



何時も板の上で爪研いで呉れてたら 問題なしだが
畳はボロボロ ミーが居る間は 畳を替えても無駄な抵抗

ミーが帰って 食べてる間に ペーパータオルで雨を拭き取る作戦。




今年は小梅 どうしよーか と 思ってたら 近所で醤油漬けを

聞いてみると簡単 材料は 薄口醤油を入れるだけと知り
急遽 採る事にした、アク抜きで水に浸け ヘタ取るだけで完了

砂糖か蜂蜜いれれば 味まろやかと言うから 里山蜂蜜だけねッ
梅雨期 こんな事も してました~



黄色くなった大梅は 梅干にする事にした。



今朝 フタ取って見ると 水も上っ て来てた

梅雨が明けたら 3日も干せば また 暫く間に合いそう





桶の色に染まってるが  外に出すと すっかり熟してる
今回も 紫蘇は考えてませ~ん。

雨で潜ってるから 今日は カメラに溜まった画像整理中
この花も 何だっけと 思いつつ撮ったものだった。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (通行人(=^・^=))
2013-06-21 13:49:50

まあ~ 
雨降りの間は家の中も大変なことになっていたんですねぇ…

ミーちゃん…家猫だったらよかったのにねって
こういう時には感じるものかもしれないね(何ともかんとも)


梅の画像を見ていたらば
口の中が酸っぱくなってきたし(笑)
よーけー採れて豊作ですにゃー

醤油漬けとは考えもしなかった(なるほど☆)

保存食には梅が一番かもしれない
ジャムから梅酒や梅肉などなど…

ところで先日どこかで
“ゴボウ”の花の写真を見たのですが
“あざみ”の花に似ていましたよ

(この歳になるまで知らなくて初めて目にしたことに驚いた


ホタルの季節になりましたねえ!
観光地には観光バスで大勢の人が来るようですが

笑っちゃうのが携帯でパシャパシャと
それもフラッシュを…アホですか~?(大笑いです)

そんでもって撮れていないと何回もやるそうな
(恐ろしや
どう考えても撮れるわけないやんけ? ねぇ…

ホタルを見に来ている人から

「フラッシュで肝心のホタルの光が見えないだろうがー!

お怒りになるという…

まったくもって迷惑千万な
コントかというお話でした(笑)

ハハハー 通行人(=^・^=)さん こんばんわ (奥)
2013-06-21 21:56:09
私も 似たり縁ったり そんなもんですよぉ

他人の記事に 笑ってられるのは 今の内にならなといいのだが

ホタル観ても 忙しくて行けなかったと しとこうかしら   キャ


こちら 今日は一日 しっかり降ってます。

そんでもって ミーの奴 まだ帰って着ません ・・・恐ろしい

食べてる時にペーパータオルで拭き取る時
足も持ち上げたりするから うるさったいんでしょ

食べながら ウー ウー 唸ってる時が 面白い

ウー ウウ  ウウウ ウグ ウグ とか ウ ウ とか

上手く表現出来ないが 何か しゃべってる みたいなんですよ~

動画が出来ないのが ちと残念ですぅ。



今年は 梅は いいかー と 採らずに居たが 浸けてるので聞いてたら
意外と簡単で  急遽 取った次第なんですよ

2時間程 水に浸けたら 完全に水気が取れたら 楊枝でヘタ取り
後は 入れ物を アルコール消毒して 梅入れたら シタシタに薄口醤油入れるだけ

まろやかにしたいならと聞いたから 頂いてた蜂蜜をチョット入れてみました。

冷蔵庫に入れて 10日もすれば 食べれそうだし 一年に食べきる事らしい


・・・・・ゴボウの中に住んでて どんな花だっけ

ムー・・・・・ ダメだ゜ 思い だ せ ん 

ガク 

 (tenten-3)
2013-06-22 20:59:03
先週から久しぶりに?ウチの台所にネズミがでました

猫ちゃん借りられればいいな・・・なんて思いました

(3日ほど前ネズミ捕りに一匹入りました)
tenten-3さん おはようございます (奥)
2013-06-23 05:20:12
ネズミも寄り付く時期があるんでしょうか
猫が居るから ネズミが出なくて 喜んでたら
出て 出て  悩んだ事 有りましたねぇ。

それに ネズミが活動する夜 我が家のミーも 肝心な時に 
夜 縄張りのパトロールに出ちゃうでしょ

もう 居ないと同じなんだわー 

かと言って外に出さないと ストレスで
そこら ひっか かかれてボロボロになっちゃうしー

それに ミー 外からネズミを咥えて帰って来たり クー

悩みは あれこれ尽きませ~ん

ミーは もう tenten-3に 引き取って もらうぞー



Unknown (追伸)
2013-06-23 05:27:45
興奮しすぎて さん が 抜けてしまった

tenten-3さ~ん ごめんなさい
 (tenten-3)
2013-06-23 21:23:01
奥 さん

気になさらいでくださいね

ネズミは以前は冬場稲刈り後に出ることもあったのですが

エサがありそうな今頃どうしたことでしょうね
tenten-3さん おはようございます (奥)
2013-06-24 06:37:31
ハハハーすみませんね~

後で見て 違ってたり 抜けてたりした時 
ちゃんと削除して直せばいいのに・・・いけませんね

我が家も またネズミで悩む時期はいつだろう
最新の知恵を駆使して やっつけなきゃだわー
びしょぬれネコ。 (そらか)
2013-06-25 23:50:33
うちも同じです(笑)
食べてるうちに、ふきとる!!
足まで持ち上げると…逃げられます
そらかさん おはようございます (奥)
2013-06-27 07:18:58
雨季の猫には神経使うよねぇ
と 言いつつ 許せるのも 飼ってると判るよねぇ。

以前 鼎に 足を拭いて上る猫が居ると聞いて 
一度見たいと思い出すのも 毎年この時期ですぅ。