ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

桜の大木が並ぶ 高森南小学校

2014年04月12日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大

30数年前に一度 観に行った事あった 
高森町の高森南小学校の桜


極太の幹や 枝先が地に付き そこから上に伸びてる桜


観る人を圧倒する迫力の桜が 
校庭を囲むように 60本程 植えられてる

調べるも 昭和6年と8年に植えられたそうだが 80年程と思えない 以前 観た時も 同じ様に感動したし 同じ姿なのだ




ソメイヨシノは接木で 寿命も60年程で短いと聞くが 本当かなぁ

高森小の桜を観てると 日本最古の桜が 弘前のソメイヨシノが
1882年と聞くから 行って観たくなりますねぇ。

弘前も毎年 桜咲くと名所だから TVでも紹介されてる・・が

以前 夏だったから 弘前の ねぷたと 青森の ねぶた の
違いを気にして 見に行った事あったが 今度は桜を気にしたい

自称 ソメイヨシノの桜では 高森小の桜を日本一にしたい




今年も桜を観る度に この桜は 何?
早いから 彼岸桜の一種?

ずーと 迷いつつ 観てたんで ありますぅ

たまたま 高森小に看板でてたから 花弁 よーく観て着ましたぁ
これで 今後は 判ったような・・・・?・・・・ まだ 判って無い ような



そんな 見事な桜咲く グランドでは 子供達が運動してて
桜の下は 多くの花見が訪れてる 学校桜

桜の下に シート敷き だんごの組も観られる 学校桜







桜吹雪になったら これまた凄い事になりそう お薦めの桜です。


最新の画像もっと見る