ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

薄っすら白くなった今朝

2008年01月17日 | Weblog

今朝 外に出るや 年末以来の雪で薄っすら白くなってた。

通勤風景の国道を と カメラ持って出掛けたが 塩カルを
早朝に蒔いて呉れたのでしょうか 雪が無くて 安全な道に戻ってました。

しかし 今朝は厳しい寒さの他に 強い風が まだ続いています。
小正月前に見つけた「ふきのとう」の群生 どうなったんだろうと
覗いて見ると 頭が凍みでやられて白くなってた。 

でも 生命力が強いから このまま 大きく育つんですよね。

こんな厳しい寒い時は「炎」見て温まってくださ~い。






13日に行なわれた どんど焼
上の画像は 阿知原地区 太い「しめ縄」を どんど焼きの為に作り
巻きつけているのが 印象的でした。

下の画像は 粒良脇3地区のどんど焼の炎
見れなかったのが 残念ですが 子供達が作った傘が
中心の頭に付き とても綺麗だと教えて頂きました。

想像するに 13日の さくらママのブログに載っていた
綺麗な 花傘 みたいな 感じだった かも 知れませんね。

最新の画像もっと見る