ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

市瀬貞人陶芸家〔飯田市〕

2017年02月09日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大
 ショッピングひさわ駐車場から見た 吉岡方面

朝から 全国の雪を観てたが 下條も大粒の雪で白くなる
先日の梅 あれから咲いたか見に行くと あのままでした。


帰ってベットに入ったら 市瀬先生から すぐ電話

「こんにゃく作った ?ー」
 「今年になっては 一度も作らないから 玉は有るんだけどー」
「作ったで持ちに来ないかー」
 「行く行く すぐ行くでー」

今年は まだ 会ってなかったもんね。

雪景色がキレイだから 撮ろうと思ってた矢先の
電話も 先生は 名勝 天竜峡の側

今回の雪景色は 天竜峡の方が 良さそうと察したの




ところが ご覧のとおり 雪景色に なってなかったのよー
天竜川沿いと 下條では 違う もんだねぇ。

市瀬先生は 陶芸家だけど 手作りこんにゃくは 趣味ね。
話の流れから 自宅の中の展示作品も観せていただきました~。





東京のデパートでの展には すごい値 なんだろうなぁ
「恐ろしくて そんな事は 聞けません 笑」

長い鶴首のも 好かったなぁ





「何か いい音が」

先生が考えた 水琴窟

水琴窟は庭園で 音を楽しむものだが

室内に居ながらにして 風流が楽しめる様 電気で水が回転

庭に埋めた カメに水が落ちる音の様に 軽やかに響いてました~。





思いがけず 素敵な ひとときを楽しませて貰いましたぁ。
年賀には 今年も穴窯を焼く様 準備中と 書いてましたねぇ。

天竜峡の雪景色は想定外でしたが
下條に戻った頃には 雪景色も崩れたが なにやら 明日も雪か。


先生は インターネットしてないが
戴いた気持ちも込め 今晩の こんにゃく載せましょ♪