nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

蝶!ツマグロヒョウモンの 幼虫が 生まれていました (^o^)丿

2020年07月11日 | 蝶他昆虫

ツマグロヒョウモン ♪ 6月24日の産卵騒動から、半月、1週間後には、幼虫の姿も見えず諦めていました。

それでも、ビオラが捨てられず毎日眺めていました。

今日、玄関で、お客さんとの立話の時も、枯れかかったビオラの話をしました。

フト見ると黒い3cm位の幼虫がいました。「写真を撮っておきます!」と言って、内心大興奮です。

この年でこんなに興奮できるものが、あるなんて幸せです。(^o^)丿 昨日のネジバナの出会いに続きラッキー

続きでした。

お客さんの前で、もう1鉢のビオラを、すぐとなりに持っていきました。

今まで7月にビオラを咲かせていたことはなかったと思います。唯、抜かなくてよかった~と思うだけです。

もう1匹2cm位の小さいのが見つかりました。嬉しい❣

それから写真を撮りました。動かないのに、ピンボケばかり…(´;ω;`)

しばらくして出て見るとどちらも場所を変えていました。大きいのは持っていった鉢に移動していました。

小さい幼虫は葉をムシャムシャ食べています。また撮影…今度出て見ると大きな幼虫がお食事中!

撮影に気が付いたのかすごい勢いで隠れました。

初めて自分の行動に反省です。動かないのも、隠れるのもストレスを与えてしまったのですね。

なるべくそっとしておきます。1日1回・・・イヤ2回まで見るだけにします。

唯、ビオラを、後半月以上も持たせなければいけません。枯れた花・種を採り始めました。

イザというときには、アメリカスミレサイシンでも食べてくれるかな ⁉

生まれて7・8日経っているみたいです。今日まで見過ごしていたようです。

3cmになると明日は5mm大きくなっているみたいです。今後の成長は早いみたいです。

・投稿のあくる日(2020/07/12)には2匹とも元気で5mm以上大きくなっていました。

 

蛹になるまで生きていればまた見て下さいね。

2020/07/11  16:43~19:03 の撮影です(撮影枚数は多数です。)

 

この写真は小さい方の幼虫です

 

撮影順に掲載します  16:43

 

16:45

 

筋の色がまだオレンジになっていませんが 19時頃はオレンジでした 16:55

 

16:57

 

同じ時間です 葉を食べています

 

18:49

 

18:50

 

19:03

 

同じ時間です カメラを見て 急に引っ込みました

 

このお花で 蛹になるまで持つでしょうか?

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 30年振りの ネジバナを ガ... | トップ | 雨の続く日は ゼフィランサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿