千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月18日(金)10月のラン教室

2019-10-18 21:03:49 | 洋ラン

令和元年 10月の洋ラン教室

1 先生が持参されたラン

1)C.labiata 'Dreher'

 

 2)C.labiata  fma alaba Caberudo

 3)  Miltmia Rikyu 利休

2色のの素敵な色ですね。 

 4)  C.maxima 'Ogata '

 5)  C.maxima fma semi 'alba'

 La pedrema SM/JogA

 

2 先生のお話

C.maxima  には3種類のタイプがあります。

1 海岸タイプ

   白やピンクの花が多い

   茎細く花が沢山(17輪位)つく

2 山タイプ

   花の色は濃く、ずんぐりむっくり型

3 矮性タイプ

   最近加わったタイプ

   濃いえんじ どす黒い紫の赤色

   (なんとも複雑な色ですね)

 

3 今からの仕事

1) ナメクジ駆除 

    夕方まく、水に濡れると効果がなくなる。

    ナメクジは匂いで寄ってくる。

2) カイガラムシ

    室内に取り込む前に2回くらい散布

    アプロード 100g 670円

    1000倍に薄める

    スプラサイトは劇薬で購入時ハンコが必要

3) 水やりは午前中

4) 肥料

    ハイポネックスを1000倍から1500倍にうすめて

    (窒素4:リン6:カリ5)

    亜リン酸・酵素ゴールドをやる。

     薄い液を回数を多くしてやる

3 今日の作業

    アングロカステを今年株分けしました。

    スカスカになったバックバルブは捻じってのけ

新規に植え替えました

    パフィオは小さな鉢に植替え

       

    パフィオの状態のよくないものは廃棄処分です。

       

    何もしなくて良いアングロカステです。

      

 

 

午前中 千代のオーナーのお弁当の下準備、野菜の煮直しです。

ラン教室が終わって急いでソフトバンクに行き

タブレットのアップデートをしました。

昨晩途中からできなくなって操作法方を習いました。

ソフトバンクの方もアップル社に尋ねながらやっと開けました。

ソフトバンクの方が

「何回も操作をするとロックされるかもしれないので・・・」

と、おっしゃってました。

2時間弱でアップルIDの変更をし、これで完了です。

 

ソフトバンクから帰ってお弁当の仕上げです。

 

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月17日(木)HANAKODACHIの... | トップ | 10月19日(土)雨上がりのド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋ラン」カテゴリの最新記事