千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

5月3日(木)お弁当献立・お寿司屋さんの広告

2018-05-03 16:46:07 | グルメ
町内のお寿司屋さんは角地にあります。

正面は路地に面し、ここが入口です。

側面は大通りに面し、壁です。

この壁に手作りの広告を貼っています。



道を通る方は
興味を持って立ち止まり読んでいます。

なかなか効果ありです。

今は、母の日を前面に

A 上にぎり+巻きずし
          or
B 上にぎり+松 風


どちらを選んでも税込み2000円です。

4月1日から40年ぶりに値上げしたので
お得なのでしょうね。

新企画には協力したいのですが
母の日があいにく日曜なので注文できません。

ごめんなさい

5月3日 お弁当お品書

1 小松菜おにぎり
2 牛ローストビーフと茶そばのサラダ
3 サラダ菜シュウマイ
4 キャベツとコーンのサラダ
5 桜エビとピーマンのいためもの
6 かぼちゃの煮物
7 あさりのみそ汁
8 おろしりんご


一品づつ出来上がりました

1 小松菜おにぎり

小松菜を茹でて小さく切ります。ご飯に塩を少しふって、白ごまと小松菜を混ぜて三角に握ります。


2 牛ローストビーフと茶そばのサラダ

ローストビーフ・茹でたごぼうのささがき・いんげん・卵の薄切りを茶そばの上に飾り、わさびドレッシングをかけます。


3 サラダ菜シュウマイ

豚ミンチに玉ねぎのみじん切りを入れてよく練ります。俵型にしてサラダ菜を巻きレンジです。


4 キャベツとコーンのサラダ

キャベツは茹でてせん切り、コーンとミニトマトを混ぜます。食べる直前にドレッシングをかけます。


5 桜エビとピーマンのいためもの

ピーマンは輪切りし弱火で炒めます。柔らかくなったら桜エビを入れ調味します。


6 かぼちゃの煮物

南瓜は一口に切って、油で炒めます。だしを入れ味付けし煮込みます。最後に水分を飛ばし出来上がり。


7 あさりのみそ汁

近くの魚屋さんにはなくてデパートのあさりです。目が飛び出すほど高く2パックです。でも身の大きなあさりでした。


8 おろしりんご


リンゴをおろし蜂蜜をかけます。イチゴとビワでデコレーションです。


お弁当に詰め合わせ






p.m.4:00お届けしました。

「こんにちは。」

「こんにちは。
今日も続けていただけるのですか~?」

「はい、もちろんです。
あさりのみそ汁は熱いので気を付けてください。」

「は~ 小松菜のおにぎり、かぼちゃの・・・
材料を揃えるのが大変だったでしょう。」

「いいえ、こちらはそばにかけるつゆです。」

「はい、ありがとうございます。」





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日(水)胡蝶蘭の開花 | トップ | 5月4日(金)お弁当献立・青... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2018-05-04 15:17:04
千代ママさま!
こんにちは😃
お弁当🍱
いよいよ後半戦ですね!
とっても綺麗で美味しいそうです😋
返信する
応援ありがとう (千代ママ)
2018-05-05 19:04:02
あと1日になりました。 

お弁当を作っている方が

仕事がはかどります。 

気がはっているのでしょうね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事