千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日105歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

2月28日 Sprinng Poesy‘Rhapsody'

2012-02-28 20:23:39 | 日記


春はもうすぐです。

デンドロにつぼみがつきました。

その名も Spring Poesy‘Rhapsody’スプリングポエジー ラプソディ。



多分淡いピンクの花びらでした。

もう一つカトレアにもつぼみがついていました。



うまく咲いてくれるとよいのですが。

楽しみです。
コメント (1)

2月27日 お雛様

2012-02-27 16:07:37 | 日記
テンプレートをお雛様へ変更しました。

それでお雛様をきゅうに出しました。

皆いただいたものばかりです。

古布のお雛様



折り紙のお雛様



陶器のお雛様



骨董のお人形



小さな小さな箱入りお雛様



米粒位の人形(東南アジア・国は忘れました)



皆お人形は愛らしいですね。でも我が家で一番かわいらしいお姫様は千代ちゃんです。

コメント

2月26日 お弁当献立とビンゴスタンプラリー

2012-02-26 20:48:02 | グルメ
フィットネスでストレッチは朝10時から30分あります。

いつもぎりぎりセーブでフィットネスルームへ飛び込みます。

今日はステアマスターを10分したかったのですが、7分できました。

ちょうど10時、ストレッチのマットに移動しました。

横がいなり湯だったので「ビンゴスタンプラリーはパーフェクト?」と聞きました。

「パーフェクトよ。そちらは?」

「私は13日忘れていたのでお助けデーに行くの。」

「じゃあ今日よ。」

「え?27日28日29日じゃないの?」

「今日も良かったと思うけど。カード見て。」



帰る時カードを出して確かめると26日27日29日がお助けデーでした。

 S スパーへ直行。

買い物をし、いなり湯が教えてくれたようにごみ袋のそばのレジへ行きました。

「不足した時はごみ袋を買うといいのよ。」と教えてくれていたので。

合計1044円。やった!

いなり湯には及びませんでしたが、今までで一番1000円に近いお買い物ができました。

レジの方が3月1日から7日までカードをカウンターへお持ちくださいと言われました。

とうとうパーフェクトで終了することができました。

が、これもお金と暇があったからできたこと。

それと、一度始めるとついやめられなくなる心理に漬けこまれたこと。

2月26日お弁当お品書

1 海鮮ちらしどんぶり
2 牛肉とアスパラのパン粉焼き
3 広東泡菜
4 かぼちゃの煮物
5 レンコンサラダ
6 かぶの中華風ピクロス
7 りんごとプルーンのワイン煮


一品づつできあがりました!

1 海鮮ちらしどんぶり

天然ぶりをいただきました。急きょ献立変更です。魚屋さんでひらめ・サーモン・車エビ・貝柱を購入。後卵焼き・かんぴょう・椎茸・いくらを用意しました。寿司飯は4カップです。



2 牛肉とアスパラのパン粉焼き

アスパラがスーパーで安かったので3わ買いました。これも献立変更メニュー。牛肉で巻きフライパンで焼きます。

ニンニク・パン粉・粉チーズをかけオーブンで焼き色をつけます。



3 広東泡菜

パパイアがデパートにもなく H スーパーで見つけました。他にカリフラワー・小たまねぎ・ピーマン緑と赤・きゅうり・キャベツ・にんじんを甘酢に漬けこみます。



4 かぼちゃの煮物

かぼちゃをじっくり煮て仕上げにしょう油大さじ2分の1とバターを加えます。



5 レンコンサラダ

生クリームとマヨネーズのソースにトマトケチャップを加えます。レンコンはしゃきしゃき感が残るようゆでます。貝割れもサッとゆで混ぜます。



6 かぶの中華風ピクロス

小かぶがデパートにあったので1わ購入しました。さっと炒め、調味料をからめました。



7 りんごとプルーンのワイン煮


りんごとプルーンを赤ワインで煮込みました。食べる時ヨーグルトをかけます。



お弁当に詰め合わせ





P.M.6:10お届けしました。

「昨日は S (娘様) ちゃんからパンやお菓子やジャムなど沢山いただきありがとうございます。」



「つまらんもので。わたしどもは珍しいものをおかげでいただいて。」

「今日は海鮮ちらしです。」

「まあ 豪華版ですね。」後ろを振り向きお弁当の器と一緒に

「これは Y (息子様)がおる柿の木坂から送ってきた果物です。

たいしたものではありませんが。」と八朔をいただきました。



「次から次にいただくばかりでこちらのほうこそありがとうございます。」











コメント

2月25日 イタリア風小倉やきうどん

2012-02-25 23:07:27 | グルメ
博多シティのイタリア料理をまねて焼きうどんを作りました。

クリームソースであえたパスタ料理に焼きキャベツをのせていたのが

とてもおいしかったからです。

うどんをソースでからめ、その上に豚肉・ニンジン・たまねぎ・キャベツ・

ピーマン・エシャロットを別々にいため飾りました。

いつもの焼きうどんよりおいしかったと好評でした。






午後からラン教室。


              

 N カルチャーセンターは3月で閉講になります。

新聞社が移転するためカルチャーセンターを維持するビルを確保してまでの

メリットがないからだそうです。

近くて良かったのですが仕方ありません。

4月からはYカルチャーセンターに行くようにしました。

今の先生がそちらでなさっているからです。

先生は同じでも生徒さんは初めての方です。

はじめはやはり猫を被って

半年くらいおとなしくしておこうと思います。
コメント

2月24日 PhotoShopElemennts

2012-02-24 14:32:45 | 日記
昨日の千代の写真がとても暗いので PhotoShopElemenntsで修正できないか挑戦してみました。

明るくなりました。
     
 



        



         
     


ビンゴスタンプラリーは今日で最終日です。

ちょうど昼時買い物に出かけました。

レジで並んでいると右側はどんどん進むのですが私の列はピタッと動きません。

私より年上の方があまりに動かないので振り向きました。

「動きませんね。」と声をかけました。

「よくわからないのですが。」と言ってスタンプカードを見せてくれました。

その方はまだ4ヶ所しか押されていませんでした。

パーフェクトはどうしても無理なので、「今度はお助けデーでこことここを押してもらうといいですよ。」と

教えてあげました。

「初めてなのでよくわからないのですよ。」

私も13日の月曜日うっかりして行っていないのでお助けデーに行かねばなりません。

皆 始めるとはまるのだなあと思いました。 

いなり湯には及びませんが今日のお買いもの金額は1072円でした。
コメント