千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日105歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

4月30日 お弁当献立

2012-04-30 20:00:56 | グルメ
昨日までのお天気が一変し、今日は終日雨でした。

お天気の間、千代は日中外にずっといました。

おかげで家の中が汚れず助かりました。

ところが外の滞在で疲れがたまったのか今日はおとなしく、一日中寝てました。



鼻も乾いていました。

この前千代のベッドを熱くなったので冬用から合いに変えました。

それで調子が悪くなったのかなあと心配していました。

夕方になってやっと元気が出てきたようです。

人形を咥え遊んでいました。

やっぱり家が傷ついても元気で走り回ってくれると安心です。

4月30日 お弁当お品書

1 焼きおにぎり
2 揚げそば
3 ウズラ卵炒め煮
4 焼きいかと大根と人参のごま酢
5 カニかまぼことほうれん草の卵とじ
6 みかんふぶき


一品づつできあがりました

1 焼きおにぎりとお漬物

おにぎりは昨晩ご飯を炊いて熱いうちに握っておきました。おにぎりにしょう油や鶏みそを塗って焼きました。

 


2 揚げそば

中華そばは油で揚げ、肉や野菜をいためスープであんかけ状にしてそばの上にかけます。

 


3 ウズラ卵炒め煮



4 焼きいかと大根と人参のごま酢

 


5 カニかまぼことほうれん草の卵とじ  



6 みかんふぶき


 


お弁当に詰め合わせ

  



P.M.6:05お届けしました。
「今日は揚げそばです。」
「昨日は色々と沢山。」
「いいえ、この次の祝日も作ります。召し上がってください。」
「続いてありがとうございます。」







コメント

4月29日 お弁当献立・かぐや姫

2012-04-29 21:55:22 | グルメ
例年ゴールデンウィーク前後になるといただくものなーに。

たけのこで~す。

先週木曜日、平尾台のたけのこ2本ゆがいたものをいただきました。

「いま、ゆがいていますので、ゆがけたらお持ちします、」

「いいえ、いただきに上がります。」

適当な時間を見計らってお伺いしました。

なんと2本冷たいのです。ゆがいたら、そのまま冷やすのよ・・・とは言えませんでした。

固いのと、柔らかいのがありました。固いのはもう一度ゆがきました。

が、あまり柔らかくはなりませんでした。

3月頃のたけのことは違って、 かぐや姫 が中にいるようなたけのこでした。

姉が「お腹のお通じが繊維質のおかげでよくなるわよ。」

喜んで今、せっせと食べています。

同じ日の夕方、お寺の奥様がたけのこのゆがいたのをお持ちくださいました。

こちらはランキョ(頭がランキョに似ている方)が京都から取り寄せたもの。

さすが京都産はやわらかそうです。まだ冷蔵庫に入っています。

明日お料理で使う予定です。

4月29日お弁当お品書

1 鶏肉ご飯
2 おしどり卵
3 塩ザケのポテト焼き
4 長いものごま酢和え
5 ねぎとクレソンのサラダ
6 たけのこの土佐煮
7 さくらもち


一品づつできあがりました!

1 鶏肉ご飯



2 おしどり卵



3 塩ザケのポテト焼き

いただきものの鮭。厚いので半分にしました。塩がきいておいしいと好評でした。

  


4 長いものごま酢和え

 


5 ねぎとクレソンのサラダ

 


6 たけのこの土佐煮

固かったのですが歯ごたえがあって良いとこちらも好評。

 


7 さくらもち


道明寺に水を入れ電子レンジで5分こねて2分、15分寝かして餅ができあがりました。

   


お弁当に詰め合わせ

 



P.M.6:00お届けしました。
「今日は桜餅を作りました。」
「まあいつもありがとうございます。」
「明日も作らせていただきます。どうぞ召し上がってください。」
「そうですか。じゃあ遠慮なく。」



昨晩写真まで掲載すると眠たいで眠たいで
もうやめたっと終了しました。
いま 補足中です。

コメント

4月27日 サクランボ

2012-04-27 20:27:48 | 日記
3月植木鉢のサクランボに花が咲いていました。

実がつくかなと思っていたら佐藤錦?まがいの実になっていました。

一昨年の園芸教室でいただいたものです。

その年は30粒位の実がなりました。

「来年は300位になりますよ。」と園芸の講師は言われました。

どっこい次の年は全然なりませんでした。

まあ今年は何粒かでもなったから良しとしましょう。





フィットネスで美人の鶴ちゃんが「来週水曜休みよ。」

「なんで?水曜は2日だからありますよ。」

「私が実家の静岡に1と2帰るの。」

「あら、じゃあデコポンの方によろしくね。」

「デコポンじゃな~い。はるみちゃんよ。」

一等賞を取られただけに、とってもおいしい晩収柑でした。

お取り寄せできないかなあと思っています。

デッキの植木鉢にかわいい花が咲きました。

これもだんだん小さくなってます。



コメント

4月26日 北海道展

2012-04-26 20:53:21 | 日記
今年のゴールデンウィークはどうなってるの?

毎年年が明けるとゴールデンウィークが楽しみでした。

混雑するとわかっているのに2月頃から宿を取り旅行に出かけていました。

今は一緒に出かける相手もいないし、家を空けることもできません。

本当に遊べる時遊んででおきなさい、とはよくいったものです。

で、今年のゴールデンウィーク。

4月29・30日と5月3・4・5・6日までです。

お弁当作りがあります。

あらかたの予定を今日たてました。



多分またいろいろ変更されると思いますが、



3時からデパートへ買い出しに行きました。

デパートでお客さんがロイズの袋を持っていました。

あら、ひょっとして北海道展。

8F催事場であっているじゃありませんか。

<パパラギ>のダブルミルク生シューを購入。

自家製のミルクジャムと生クリームのシュークリーム。



夕飯後いただきました。生き返りました。

千代ではありませんが「おいしいねーー。」  

まるごとエビ・カニ・帆立コロッケよりどり3個100円もついでに買っちゃった。

コメント (2)

4月25日 訴訟マニアの立会人

2012-04-25 21:15:29 | 日記
マンションの住人を相手取って何件も訴訟を起こしている方との話し合いがありました。

理事長様の立会人に、なり手がなく私がお引き受けしました。

事前に判決文を読んで臨みました。判決文は半分くらいしか脳に入りませんでした。

集会室で19時のお約束。10分前に来られたので、すぐに話し合いに入りました。

私はエレベーターの監視カメラの映像の方と違っていたので

違う方が来られたのかと思いました。頭がふさふさしていたからです。

監視カメラの映像では緑マコのご主人石橋蓮司に似ていたのです。


「今からの話し合いはテープに入れさせてもらいます。よろしいですね。」

感じ悪いでしょう。

「時間は何時間か初めに設定しましょう。何時間でもよろしいですか?」

「あまり遅くなっては困ります。」

「では1時間ということで。」

「マンション管理規則第 ○ 条では・・・・」


判決が既におりてこちらが勝訴したにもかかわらず、またそれを蒸し返してきたのです。

今度は違う視点から戦うというのです。

理事会で規約改正をするように要求してきました。

私たち理事は5月で任期が切れます。次の理事に引き継ぐようにと言われました。

途中で目が眠たそうになり、言葉も最初の時のようにしゃべらなくなりました。

これはおかしいと思い持参したお茶を紙コップにいれて差し上げました。

「ありがとうございます。」水を含むと、また饒舌になりました。

こちらはほとんど聞いていました。うっかり変なことを答えたらまた訴訟です。

「新しい理事さんたちとも、このような話し合いをされるといいですね。」 

「文書で読むよりも、こうしてお聞きしたほうが、よくわかりました。」 

「私の話を聞きもっとマンション経営を衡平になさらないと。」

なかなかあなたの話を聞こうという気持ちにはならないと思いますよ。

すぐに「裁判だ。」と言っていては。

話し合い時間は1時間経過、終了しました。 

コメント