千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

6月21日(木)そば打ち名人のそば

2018-06-21 20:27:51 | 日記
そば打ち名人のそば

マンションから帰ると、それを見ていたかのように
お向かいの息子様がそばを持って来られました。



「妹の所からです。」

「ありがとうございます。
名人のそばですね

1 分 1 5秒の茹で時間だそうです
電話で確認しました。」

「はい、1分15秒ですね。」

妹さんのご主人はそば打ち名人です。
大学の先生をされ、美術の先生だけあって
そばも動かないように蓋に一工夫されてます。




1 分 15 秒の茹で時間でしたが
そばが切れます。

どうしてでしょうか?


お買い物デー

勝山地下駐車場そばの公園整備状況です。



残り日数 9 日です。

お隣の鴎外の文学碑




昨日除幕式がありました。


鴎外橋のハンギングプランター



昨日まで雨が降っていたのですが、元気がないですね。


乳母車の猫

Iデパートの本館と新館のクロスロードに

猫の乳母車が駐車中です。




「血縁関係ですか?」

「はい、親と兄弟です。」

「何匹ですか?」

「10頭です。」

猫を一頭2頭っておっしゃいました。

「よくじっとしていますねえ~」

見ていた方がおっしゃってました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月20日(水)珍しいお線香 | トップ | 6月22日(金)ランの消毒・胡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僭越ながら・・・ (hi-chan)
2018-06-21 21:44:17
千代ママ さま

僭越ながら、蕎麦は沸騰したお湯の中に入れたら、しばらくはじっと我慢の子でいなくてはなりません。
すぐ、箸でほぐそうとされたのではありませんか?
お湯が沸騰する勢いで、蕎麦はほぐれてきます。そしたら、そう~っと箸を入れましょう。
再び沸騰してから1分15秒なのでしょう。
ちなみに、わたくしの義兄と義姉もそば打ち名人で、義兄たちの打つ蕎麦は、ゆで時間1分です。
返信する
そばの茹で時間 (千代ママ)
2018-06-24 17:44:56
hi-chan 様

ありがとうございます。

NHKのあさいちで「すぐ混ぜてはいけない。」と、
言っていたので、
箸ですぐ混ぜるのは控えたのですが・・・・

次いただいた時は
蕎麦がほぐれて、そう~っと箸をいれ、
1分にしてみます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事