千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

8月25日(土)百日紅が満開

2018-08-25 15:49:07 | 日記
お盆前から咲き始めた百日紅が満開です。
わが家のシンボルツリーです。

家を建てた時、設計士さんが紹介された

プランツプラン 様が狭い空き地に
上手に植栽をなさいました。

東側の玄関前に真っ赤な花を咲かせてます。




植えて3年くらいは伸び放題になってましたが
その後イケメンガーデナー様が管理されています。

百日紅は葉の先にうどんこ病が発生するようになり
去年は5月のゴールデンウィークを挟み
1週間ごとに3度消毒しました。

まだ菌が残っているのか今年もうどんこ病が
発生しました。

前ほど真っ白にはならなかったのですが・・・

開花期間が長く紅い花を咲かせるので
「100日間咲く花」という意味で
「百日紅」という漢字の名前がついてます。

斜め筋向いのスコットランドの外人さん宅は
白の百日紅を植えられ、花が咲いてます。

まだ若木なので目立ちません。


花の色は赤い方が目を引きますね。




10日前の屋上から見た百日紅



今日の2F談話室からの百日紅





モッコウバラの塀には
ピンクノウゼンカズラが咲き始めました。



今年は 猛暑 のせいか遅いですね。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日(金)8月の洋ラン教室 | トップ | 8月26日(日)お弁当献立・掃... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクノウゼンカズラ (とくちゃん)
2018-08-25 23:27:23
ピンクノウゼンカズラ初めて見ました
うちのはオレンジ色の見慣れたものです。先月から咲き始め今は終わりかけです
今はブーゲンビリア満開です
暑さが続いていますが千代ちゃん共々お体ご自愛下さい。
返信する
ピンクノウゼンカズラ (千代ママ)
2018-08-26 21:21:41
お向かいにはオレンジが咲きます。
花も大きく咲く時期も早いですね。
 
ブーゲンビリア  は何色ですか?
うちはいつの間にか消滅しました。

残暑  が続きそうです。
とくちゃんもお体気を付けてね。

  
返信する
ブーゲンビリア (とくちゃん)
2018-08-26 21:40:55
ブーゲンビリアはこいピンクです
今年で3年目の鉢植えよ
私の背丈くらいになりました。
冬は蘭と一緒に家の中に入れます
大きくなってきたのでとっても邪魔です
今年は切り戻ししなきゃいけないですね
ハイビスカスは夏バテ気味なので蘭の下で療養中
涼しくなったら日に当てて花を咲かせようと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事