千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日105歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

6月30日 お弁当献立・PANCAKE MIX(fromHAWAI)

2013-06-30 19:46:17 | グルメ
お弁当献立考えるとき手元の材料を優先します。

今回はハワイで一番おいしいパンケーキミックスを

いただきました。

デザートにこれを使わせていただこうと思いました。

次に、お向かいからの桃。

この二つを組み合わせた、グリルピーチパンケーキが



ちょうどインターネットにのってました。

お皿に焼いたパンケーキを並べ、

グリルピーチ・バニラアイスクリームをのせて、

粉砂糖とパンケーキシロップかけていました。

アイスクリームがなかったのでカスタードソースに変更しました。

なかなかおいしくできあがりました。

6月30日お弁当お品書

1 枝豆と揚げしらすご飯
2 ゆで牛肉のサラダ
3 おかひじきと帆立のサラダ
4 いかときゅうりいため
5 なすのバジル炒め
6 さくらえびのいり卵風
7 グリルピーチパンケーキカスタード添え


一品づつできあがりました

1 枝豆と揚げしらすご飯

NHKの朝一で”枝豆のゆで方 ”があったので、ああ今度は枝豆ご飯を作ろうと思ってました。もち米いりのご飯にゆでた枝豆と揚げたしらす干しを混ぜただけ。



2 ゆで牛肉のサラダ

セロリ・きゅうり・大根は短冊に。牛肉は熱湯を通し、トマト・貝割れと盛り付け、ドレッシングをかけます。夏向きの料理です。



3 おかひじきと帆立のサラダ

おかひじきはサッと熱湯で茹で、しいたけ・帆立は焼き網で焼きしょうゆを刷毛でぬります。これらを混ぜて、塩・コショウカボスのしぼり汁・ごま油で和えます。



4 いかときゅうりいため

イカは塩・コショウ・酒をふり熱湯で茹でます。油にしょうが・赤とうがらしを入れ香りを出し、イカ・きゅうり・きくらげを炒め、調味します。



5 なすのバジル炒め

先週のバジルを瓶に入れて冷蔵してました。ぴんぴんです。なすを高温の油でサッと揚げ、いためます。





6 さくらえびのいり卵風

卵にさくらえび・細ねぎを混ぜ、強火で周りが固まりかけたら大きく玉じゃくしで混ぜるだけの簡単炒めです。ちょっと甘めです。



7 グリルピーチパンケーキカスタード添え


パンケーキミックスでデザート用の小ぶりなパンケーキを焼きました。



カスタードソースは卵黄に砂糖・コーンスターチ・牛乳を入れて混ぜ加熱します。ぶつぶつ泡が出たら火を止め、冷まし、生クリームを入れます。



ピーチは皮つきのまま8等分しグリルで焼きます。パンケーキの上に飾り、カスタードソースをかけます。甘くておいしかったこと。




お弁当に詰め合わせ




p.m.5:55 お届けしました。

「今晩は 」

「せんだては色々おごちそうになりました。」

「今日は枝豆ごはんです。」

「色々と献立を工夫されて。」

「あ!この前いただいた桃で

デザートを作らせていただきました。」

「ありがとうございます。」

「こちらこそ、ありがとうございました。」

100歳の笑顔に疲れも吹き飛びます。
コメント

6月29日 小倉祇園祭り

2013-06-29 22:40:27 | 日記
朝町内の寿司屋のおかみさんが市政だよりを配布しながら

「お姉さん、今年は祇園のお菓子がありません。」


予算がないのかな?

それとも意味がないので中止になったのかな?


「そうですか。」

「その代わりに、家のすしを配ることになりました。」

「それはいいですねえ。」

お菓子よりお寿司の方がいいですよねえ。

まあ、寿司屋のおかみさんをよく思っていない方は

「何ね、自分の所のすしを売りつけて。」と、

言う方もおられるでしょう。

でも、町内の仕事をよくしてくださるのですから、

それくらいの役得もあっていいのじゃないでしょうか。

本当はお向かいの HIROSI が組長だったのですが、

今は病気療養中のため、おかみさんが組長役をしてくださってます。

ちょっとまねできないことです。

コメント

6月28日 デパート8Fから見る鴎外橋

2013-06-28 21:28:39 | 日記
朝一で I デパートへ行きました。

いつも急いでいる時は市庁舎の地下駐車場を利用します。

自分の足でしかも早足で行くのが一番確かです。

すぐ横に鴎外橋があります。この橋を渡ります。

ここからの景観がなかなか美しいので、Iphoneで写真を撮りました。

市庁舎  ・  リバーウォークが見えます。

 

I デパート 8 Fから撮った鴎外橋です。正面に勝山城です。





そうそう今日の用事は時計の電池替えです。



この前修理した WAKO と同じころ替えたのでした。

電池も正直に消耗するのですねえ。

おまけはありません。
コメント

6月27日 千代のちょっとう!

2013-06-27 21:28:19 | ペット
昨日は22日遅れの蓮の実物語。

今日は7日遅れの山椒の実物語。

実は先週、野菜屋さんで買った

山椒の実をやっとむしりました。



いろいろと先延ばししたものが多くいやになります。

BSの葛飾北斎の富獄百景を見ながらむしっていると

「ちょっと。」と、私の膝を右足で叩く千代。

「なあに?」

「ああ!ドッグフードね。」

千代の器を見に行くと空でした。

すぐにドッグフードを器に入れて呼びました。

「なあに。」



「どうぞ。」「いただきます。」

 
 

「おいしかった。」



コメント

6月26日 蓮の種物語

2013-06-26 20:14:28 | 園芸
「3日遅れの便りをのせえて・・・」ではありませんが、

 22日遅れの蓮の種物語の封を開けました。




「じぇじぇじぇ!」

蓮の種がビニールのなかに入っていたので

水盤を用意さえすれば良いと、思っていました。



ところが、蓮の種が発芽しやすいように、

種の一箇所をこすらないといけませんでした。

この作業に時間を取られました、


腕と指先がしびれました。

やっと中の層が見えるまでヤスリました。



水のなかに入れ日当たりの良いところで4~7日後芽がでてくるそうです。



乞うご期待で今日はおしまい。

眠くて眠くて オヤスミなさい。
コメント