千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

1月1日 平成28年の元日

2016-01-01 20:35:51 | 日記
明けましておめでとうございます。



よいお天気で階段の陽のあたる所から
千代は新年のご挨拶です。

シクラメンを動かすと急いで
「こっちの方が温かだ!」と、場所の移動です。



今年のおせちは私のお気に入り”下関の割烹旅館のおせち”です。

盛り付けおせち 黒二段重



ジャン

一の重



出し汁巻 鶏松風 尼崎鯛若狭焼 京芋万十 飛龍頭
海老芝煮 昆布巻 三色真上 鴨ロース スモークサーモン
ローストビーフ 〆鯖 鯛生寿司 おから パセリ 餅花


二の重



子持ちワカメ 栗きんとん 黒豆 千代呂木 菊蕪
蓮根小倉焚き ジャコ佃煮 梅人参 絹さや ガトーカフェ


お雑煮は 鶏肉と小松菜の雑煮 です。



鶏肉は奮発して名古屋コーチンです。


お昼からちらし寿司 ”寿(ことほぎ)ちらし ”を作りました。





具は野菜のうま煮を細く切りすし飯に混ぜ込みます。
上に飾る具が豪華です。

もみのり・錦糸卵をのせ、
その上に数の子・えびの養老煮・あなご・いくら・紅白のかまぼこ・酢蓮根・絹さや



を飾ります。

お向かいには4時30分お持ちしました。

「温かなお正月でしたね。昨年はお世話になりました。」
と、とても喜んで下さいました。


去年のブログでは卵豆腐のお吸い物も作ってました。
今年はランの水遣りをしてできませんでした。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月31日 大晦日・忘れ物は... | トップ | 1月2日 お正月2日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケメコ)
2016-01-04 11:01:09
あけましておめでとうございます!

美味しそうなおせちですね\(^o^)/

今年も千代ちゃんに心和ませていただきますね
返信する
おめでとうございます (千代の母)
2016-01-05 21:39:26
遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。 

おせち今日やっと食べ終えました。

全部おいしかったです。


千代  はよく食べ、今毛が抜け変わってます。

これからも面白いポーズを見てやって下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事