千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

1月2日 お正月2日

2016-01-02 20:52:53 | グルメ
介護施設におられる Y 姉様の娘様一家が年始のご挨拶と、
田作り・栗きんとん・鯛の南蛮漬けを持って来られました。



Y 姉様は毎年お正月には1泊2日で娘様の家に泊っていました。
娘様は今年、悩んだ末に神社のお参りと食事に切り替えました。

もう施設の方が慣れ親しんだようで、
夜になると帰りたがるそうです。

施設に入った時はあんなに帰りたがったのですが
今いるところが居心地がいいのでしょう、
良かったです。


夕食は和風ローストビーフです。
昨日スープをつけなかったのが気になって、
今日はスープとライスそしてサラダをつけました。

せっかくのローストビーフだったのでワインをあけて
飲んだのは良かったのですが、ちょっと酔ったようです。



片付けが遅くなりました。



1月2日 夕食お品書

1 ターメリックライス
2 和風ローストビーフ
3 いかのエスニックサラダ
4 白菜のホワイトスープ


1品づつできあがりました

1 ターメリックライス

 


2 和風ローストビーフ

30日ローストビーフを作りました。
薬味はあさつき・大根おろし・しょうがのおろし・柚子・らんきょです。ソースはマヨネーズ風・和風・ケチャップ風です。

  


3 いかのエスニックサラダ

  


4 白菜のホワイトスープ


  


お弁当にしました




肉をパックに詰めて、薬味とソースをかけました。実際は自分の好みでかけるのですが、こちらで適当にかけました。
 
 


p.m.5:10 お届けしました

「こんばんは。」

「こんばんは。今日もいいのですか?」

「今日はローストビーフにターメリックライスです。」

「あっ、ちょっと待って下さいスープを忘れてました。」

ちゃんと鍵をかけずに電気も点けたまま
待って下さってました。

「このスープは熱いのでここに直接置いてよろしいですか?」

「はい、昨日のお寿司おいしかったです。器をおかえしします。」

「いただきます。どうぞお召し上がりください。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月1日 平成28年の元日 | トップ | 1月3日 お弁当献立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事