へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

「人生100年時代」の充実💖

2020-01-27 06:05:00 | 日々雑感

【フルムーン🎵の時代は終わった...】
 昔、よくテレビで流れていたフルムーンのCM(^ー^)💖
確かJRだったと思うけど(^_^)
今は、もうあのCMは流していないと思う。⬅うちにテレビは無いのでわからないけど(^_^)

 そう、私たちの親の世代までは、大手に就職して、一生懸命働いて、定年を迎えたら夫婦そろって水入らずの旅行~💖

 頑張ったからこその「ご褒美」が、そこには有った🎵
まあ、近年は夫婦で...じゃなくて奥さま同士で、で、亭主は定年と同時に「粗大ゴミ」と化して(^_^)、熟年離婚、なんてオチが待ってたりして...まさに男性の側からすると"サラリーマン哀歌...といったところでしょうか?


 あのCMが、もう放送されていない、として...
放送されなくなった裏側には、「フルムーンの時代の終焉」がある、と私は思っている。


 そう、75歳まで働くのが当たり前🎵
時代は、60代定年から75歳定年に突入したのダ(@_@)

 コレは、単に日本人の平均寿命が、男女共に80代になったから...
という理由だけではない。その背景には政府のフトコロ事情がある、と私は睨んでいる(^_^)

 そう、私と同様(^_^)、我が国はコレまで多くの無駄遣いをしてきたのダ(@_@)
そのツケを、「人生100年時代」にかこつけて、年金というニンジンをぶら下げて、75歳まで働かせよう🎵という政府の魂胆は見え見え?である。


 ただし、75歳まで働くのはイイとして...
定年を迎えたとたん、認知症になって、寝たきり...
なんてなったら、いったい、いつ、自分の人生を楽しめばイイのでしょうか?(^_^)



【75歳定年論の裏側には?】
 75歳定年論、に関して政府はこう弁明している。
「働きたい」と思っている人が増えている🎵と。

 一部の人の間では、SNS上で、こう揶揄されている(^_^)

 ああ、そりゃ、働きたいさ。生きていくためには、ね。


 誰しも、ホンネは、出来れば75歳までなんて働きたくない。
それこそ、悠々自適な生活を送りたい。一世代前までは、それが可能だったではないか?
今までガマンして働いてきた分は、いったいなんだったのか?と。

 そう、まさしく時代は、「働かねば生きていけない時代」、政府も誰も死ぬまで面倒はみてくれない、そんな時代に突入したのダ(@_@)


 どうせ、"生きていくために働く"なら、イヤイヤながらに働かされるのではなく、好きなコトをして働きたい(^_^)



【諭吉の尻を追いかけても幸せは来ない?】

 話変わって...
私はご飯よりパン派🍞なのだけど(^_^)
不思議なモノで、パンばかり食べていると、パンが欲しくなる(^_^)

 つまり、小麦や甘いモノ...といったモノは"常習性"がある、というコト。
欲すれば欲するほど...欲しくなる。
もっと、もっと...コレでもか?コレでもか?ってくらいに(^_^)

 まあ、ある意味、合法的で良質の?麻薬?(^_^)


 コレと全く同じコトがお金に関しても言えるのではないだろうか?
財布の中に諭吉が居るだけで安心(^ー^)💖

 写真は、めったに私の財布に現れない諭吉先生だが...⬅コレで偽札造る?造ったら私にチョーダイ、ハハハ、冗談です。写真を悪用しないでね(^_^)

 ちなみに、今朝の私の財布は超重たい🎵
昨日、ズンバ・サークルがあったから(^ー^)💖
参加者の皆さんは、ちゃんとお釣りの無いように(^_^)、ワンコインのまま払ってくださるので、今、私の財布は500円玉&100円玉で溢れかえっています(笑)
ちょっとした、小金持ち?



 ...で、なんの話をしてたんだっけ?
あ、そーか。諭吉の尻を追いかけても幸せは来ない?

 諭吉コレクターになるのではなく、コレからン十年生きていくためには、やりがい充実感を見つけよう🎵という話に持っていこうとしていたんだ(^_^)


 そりゃ、諭吉で一杯になっていたら、安心だし、ガマンしなくてイイ(^_^)
でも、100年時代の人生を全うするには、果たしてそれだけでイイのだろうか?



【真の生き甲斐は何処にある?】
 Facebookで面白い記事を見つけた🎵
なんと、社員が全員、50歳以上~という会社(@_@)

 社長いわく、「ヤル気のある50代以上を中途採用」した結果...なのだそうで(^_^)

 その社長が言う、数々のコトバの中に私は、「人生100年時代」を生き抜くやりがい充実感を見いだした🎵

 それは...
いくつになっても
① 続けるコト
② 新しいコトにチャレンジするコト


 確かに、そうだ🎵
 
 ちなみに、このブログは開設して今日で4433日目を迎える(^ー^)💖

 新しいコトにチャレンジしてみる🎵
それは大切だ。

 年齢を言い訳にせず(^_^)

 なんか、ちょっとまとまりの無い記事になってしまったけど(^_^)
ちゃんと自分のアタマで考え、真の生き甲斐は何処にあるのか?⬅たぶん、人それぞれだと思う。
それを見つけて、みんなで充実した100年時代を生きていきましょうね(^ー^)💖

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許す人~柚木麻子「さらさら... | トップ | 緊急課題は...免疫力を上げる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。