へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

愛情・情熱・忍耐・誠実...💖

2019-03-28 05:56:06 | 日々雑感



【教育理念🎵】

 昨夜、八幡教室からの帰り道、私は頭の中である人のコトバを反芻(はんすう)していた。

 T1佐、私が幹部任官試験を受けた時に勤務していた教育隊の隊長...
男尊女卑の意識の強い隊長だっただけに、私は敬遠していたが(^_^)、彼が教育隊の理念として掲げた「愛情・情熱・忍耐・誠実」というコトバだけは忘れない。

 口述試験に向け、あらかじめ聞かれるコトを予想して、それぞれのコトバに対して自分は教育者としてどう隊員と接しているか?という試験対策をこうじていたから🎵というのもあるが...(^_^)

 試験当日、試験官から「その4つの中で最も大切なモノはなんだと思う?」
と聞かれ、確か「忍耐」と答えたと思う。

 そう、実際に教育をしていく上で、愛情・情熱だけでは足りない。
そこには"忍耐"が必要になってくる...というのが5年間のべ130人の隊員を全国各地に送り出した"現場を担当した者"としての、率直な意見である。


【P(Passion)&P(Perseverance)】

 P&P、Passion&Perseverance
つまり、"情熱"と"忍耐"💖


 実はコレ、ZUMBA®インストラクター・トレーニングコースのLEVEL2のテキストの冒頭に書かれている創始者ベト・ペレスからのコトバなのだが...

 なんと、あの教育隊長の理念である「愛情・情熱・忍耐・誠実」の4つのうち、半分の2つが含まれている🎵(^ー^)❤


【そこにニーズがある限り🎵】

 なぜ、急にこれ等のコトバが頭を過ったか?というと...

 実は先日、八幡教室の初心者向けズンバゴールドのクラスを終えてトイレで着替えていると(^_^)、外から呼ぶ声がする。

 何かな?と思って出ていくと...
そこに二人の私より年上の女性が立っていた。

 見学に来たのだけど、駐車場の入口がわからずぐるぐるしてたら、こんな時間になってしまったのだと言う(^_^)

 うち一人は、先週、お電話をいただいた方で、平日日中に小倉でクラスを開いて貰いたい、というご要望だったので、正直、(費用対効果からして)5名以上集まれば...と申し上げていた。

 実はお住まいは小倉南区、とのコトで...
ある知り合いのインストラクターの顔が思い浮かび(^ー^)❤、「確か○○でサークルを開催されているハズですが...」とお話したら、既に見学に行かれたのだそうで...

 皆さん、始めて2年の方ばかりでついて行けない、と感じたとのこと。


 そう、お二人が望んでいたのは、初心者向け&アクティブシニア向けのゴールドクラスだったのだ。

 どうしてもやってみたい、とここまで来られたお二人の熱意に動かされた私は、「5人以上と申し上げましたが、お二人からでもやってみましょう🎵」そう言った(^ー^)❤

 平日の日中、というご希望だったので、私のスケジュールが空いている月曜の午前か水曜の午後で小倉周辺で空いてる施設を探していただくコトに...

 帰路、八幡駅目指して歩く私の姿を見つけ、駅まで送っていただきました(^_^)


 二束三文?
確かにそうかもしれないけど...そこにニーズがある限り🎵
損得は捨てて、ニーズに応えるべきだ🎵と私の本心は言った(^ー^)❤

 まあ、健康の森にしたって、最初は2-3人だったから(^_^)



【言葉より行動🎵】

 ところで、このLEVEL2のテキストにベトからのコトバとして、「沈黙は時に言葉に勝る」というのがある。

 言葉より行動🎵

 私たちは、どうしても言葉に重きを置いて、⬅特に私なぞはこーしてblogに書いているワケだから、コトバの重要性🎵というのは十分認識しているのだけど...

 どんな美辞麗句よりも、自ら行動で示す🎵コレが一番💖



 来月4月の月間目標は、とりあえず「P&P」
情熱と忍耐💖

 コレを目標にガンバロー🎵(^ー^)❤



 蛇足、だけど...
自衛隊に入隊して見習いから本採用になる際の試験は、ちょうど昭和から平成に変わる年だったので、「"平成"の意味は?」なんて本番で聞かれました(^_^)

 新元号はウワサによると"K"で始まるとか?
ちなみに私の勝手な予想は「光和」デス(^_^)
単純過ぎるかな?(^_^)

 



#welovegoo
#ズンバインストラクターになるには?
#新元号はKで始まる?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正当に評価されたかった...ン... | トップ | "ひらり"の近況...💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。