へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

計画性と柔軟性

2020-12-14 05:25:46 | 日々雑感


【段取り八分の自衛隊】
 現役の頃、先輩からよく言われたのが、"段取り八分"…
 
 すなわち、「計画」に時間の8割を割く👍
 すると上手く物事が流れる。

 だから、「計画」が全てダ、と。


 聞いている先から、私は果たしてそうだろうか?🙄
 …とずっと思っていた😁


 確かに、自衛隊では世間で言うところのPDCAサイクル…
 のP(計画)に物凄い時間を割く😅

 何度も何度も練り直して…
 カンペキに近い状態を求められる。


 そこでギモンが生じてくる🤔
 じゃあ、果たしてそのカンペキに近い?計画通りに物事が進まなかったら、どーすんの?🙄

 
 もちろん、ソレも踏まえた上での計画👍
 


【複案ではなくて…腹案】
 フクアンを持て👍
 コレも先輩からよく言われたコトバである。

 フクアンのフクは、この場合、複数の複…
 ではなくて、腹の方である。

 もし、計画通りに行かなくても、代替え案をいくつか持っておけば…
 露頭に迷うコトは無い👍



 しかーし…🤔
 それでも疑い深い?私はこう思っていた😁


 ソレって考える幹部はイイけれど…
 やらされる下士官以下にとっては何にもならないんじゃね?🙄


 案の定、「終わりました。次ナニするんですかね?」
 ナンテ他人任せな下士官クラスが出てきた🙄


 計画は勿論、大事👍
 だけど、ガチガチに計画で固めてしまうと…
 いざ、現場で動く人間にとっては、自身の考えや意見を反映させる場が無い。

 ガチガチの計画やマニュアルは、現場で動く者の「自主性」まで奪いかねない危険性もはらんでいるのだ。


 一応、自衛隊には「自主裁量の余地」とか「意見具申」というコトバはあるけれど…
 行き過ぎた計画は組織の膠着化を招きかねない、と私は思っている。


 今日のご時世…
 鳥インフルエンザ対策や新型コロナウイルス対策でも自衛隊に及びがかかる現状…
 私が現役だった頃より、少子高齢化の影響から定員も減らされてきている?と思うが…
 自衛隊の任務は減っていく定員に反比例して皮肉にも増えている🤔


 多様な任務においてこそ…
 柔軟性は不可欠だ👍

 アタマが膠着してしまった幹部は置いておいて…😁
 派遣された現場で知恵を振り絞り、「全集中」して活躍する下士官クラスを心から応援したい。




【柔軟性は現場で養われる?】
 かく言う私自身も…
 果たしてどれだけ柔軟性があるのか?

 私の柔軟性は自衛隊を離れて、現在のフリースクールで養われた、と思っている。


 フリースクールの生徒の髪型や服装はフリーだ😁
 登校時間は午後の3時間、と決まっているが…

 登校する、しないは生徒の自由?
 ではなくて登校しなくてはイケナイのだけれど…😁

 もともと学校に行けていなかった生徒が多いから…
 日によって来たり来なかったり…


 一応、その日の時間割があって各先生の担当も決められているのだけど…
 フタを開けたら誰も来ない←生徒が…😅
 逆に、来るハズの無い?生徒が、いきなり来る!

 この場合、よく来たね😁
 なんだけど…
 思わず、ナンデ来たの?
 と言ってしまいそうになる😅😅😅


 全ては生徒に私たち講師陣が併せるコトになる。


 先週の木曜日はこんなカンジだった…😅
 見学の中学生が来る、というので私を含め3人の先生が交代で対応するコトに…

 しかし、直前になって生徒が通う学校側から「行けなくなりました」と電話が…
 
 で、私は家庭通信の封筒を準備する事務仕事を割り当てられ、ノリとカッターを準備して「全集中」の呼吸で😁、封筒づくりモードになっていた…

 その時…

 来ないと言っていた見学の生徒がキタ!

 それこそ、ナンデ来たの?😁
 と言いたいところだけど…

 二転三転の先生の組み換えで…
 私は事務仕事から今度は高3の商業の授業を担当するコトに…

 商業ってナニ?🙄
 ナニを教えればイイんですか?😅😅😅


 一応、コレ👍
 と渡されたのが「秘書検定」の本


 しかし…
 2人しかいない教室…

 その生徒2人に聞くと、一人は大学進学、もう一人は専門学校進学…
 

 秘書検定本をパラパラとめくって…
 あるページに目が止まった。
 よし、コレで行こう👍


 みんな、最近よくカタカナ用語を耳にするけど…
 果たして本当の意味がわかって使っている?🙄


 というコトで、世間でやたらと使われている😁カタカナ用語を一つ一つ確認して解説…


 コスト、バリュー、コスパ、バイアス、コンプライアンス、クオリティー、エビデンス…


 エビデンス…
 最近、ニュースでやたらと使いまくられてる?気がしますね😅
 
 「先生…電車が遅れて授業に遅刻してしまいました…」
 「エビデンスは?」


 なんとか50分乗り切った😅
 終わって本属の先生から…
 スゴイ、ちゃんと授業してる😮
 さすがデス👍


【最終的にはシフトするチカラ】
 ノープラン…
 韓国映画「パラサイト〜半地下の家族」の終盤のドタバタ劇で、子供に「次の計画は?」と聞かれた父親が「ノープラン」と答える。

 ノープラン、無計画…
 計画しないのも…計画のうち?

 つまり、父親が言いたかったのは、こうではないのか?
 ドタバタしている今この時に…

 イチイチ計画の話をしている場合ではない。
 今のこの現状に即して柔軟に対応しろ👍


 全く計画が無いのも困りモノだけど…
 がんじがらめの?計画も、コレまた…困りモノ😁


 最終的には…
 目の前の出来事に「瞬時に対応するチカラ」…

 シフトするチカラこそ…
 何が起きるかわからない、何が起きても不思議ではない…
 そんな今の世の中を生きるのに必要不可欠なチカラのような気がします🤪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールコレクション2020 | トップ | 今日からスタートダッシュの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。