へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

この日本を、この地球を愛しているからこそ、思うコト💖

2020-01-08 07:09:35 | 日々雑感

【なんだろ?このモヤモヤ感は...】
 福岡地方は昨夜から雨が降りだし、強風と共に今朝も荒れ模様です。
春の嵐?春一番?

 まさか、ね(^_^)
まだ、小寒と七草を終えたばかり。大寒をこれから迎えるのに、春一番は無いよね?(^_^)


 そう疑いたくなるほど、昨日は最高気温18度、スポーツクラブのスタジオも、さすがに冷房、とまではいかなくとも、少なくともドライモードにしないと床が滑る💫🏂💨状態でした。

 異常気象ですね。

 異常気象、と言えば、日本と季節は全く逆のオーストラリアの森林火災が気になります。
最近、Facebookやツィッターで取り上げられていますが、森林火災が起きたのは、もう何ヵ月も前のコト(T-T)

 実際に焼け焦げて炭になったカンガルーの死体の写真を見て、涙が出ました(T-T)
🐨も...オーストラリア全土の3分の1のコアラが焼死した、と言われています。
そして、今なお、燃え続けている...


 原因は?
誰かが吸ったタバコを捨てたから?
放火?

 原因は、異常気象です。
この夏(つまり、日本の冬、ですね)はオーストラリアで異常な熱波が観測され、自然火災が発生し、次から次へと飛び火した...

 
 自然が相手じゃ、どうしようも無いよね?
ちょっと待った❗

 異常気象を引き起こした"犯人"は誰か?
知っていますか?

 紛れもなく、先進国に暮らす、そう、この私たち...です。



 そして、年明けそうそう、嫌なニュースが飛び込んできました(+_+)
まさに今、イランとアメリカは戦闘状態にあります。
そんな中、海上自衛隊の護衛艦が、そしてその警護を担う陸上自衛隊の隊員が、ジプチに派遣されました。ひょっとしたら、私の元同僚や後輩が居るかもしれない...


 アメリカがイランを攻撃対象とする50ヶ所以上の中には、イスファーンモスクのように、歴史的にも芸術的にも非常に優れた建築物が挙げられています。

 その昔、タリバンがアフガニスタンの仏教遺跡を砲弾で破壊し、歓声をあげている映像を見た時、正直、怒りと憎しみが込み上げてきました。

 行きたかった、いつか、この目で見たかった...
その歴史的遺構は...今はもう、ありません(T-T)
なんとか、アフガニスタンの政府が動いて、再建に取りかかる話は聞きましたが...


 あの芸術的なモスクのモザイク柄は、如何に現代のテクノロジーを駆使しても...そう簡単には再現できないでしょうね(+_+)
それだけ、価値のあるモノ、なんです。


 本当は、今すぐにでも動き出して...
何とかしたい。でも、どうにも出来ない...
そんなモヤモヤ感...


【日本全体が「コンビニ人間化」してる?】
 
 ちょうど、今、この本を読んでいます。
まだ3分の1だけど、読んでいて、なるほどな(^_^)
と思うところが多かった。


 主人公は、ご承知のとおり、コンビニで働く30代の独身女性...
彼女は、幼い頃から、周囲とは違った感覚を持つ子供だった。
でも、それは"個性"として反映されずに、ナニか異質なモノ、敵対するモノ、として周りから受け止められ、やがて大人になった彼女は、必要以上のコトは話さないようになる。

 そうしてコンビニでのアルバイトを通じて、例のマニュアル化され、合理化されたシステムに同化するコトで、ようやく周りから認められる、すなわち、自分の個性を完全に消し去って、周りに同調するコトによって、初めて"一人の人間"として受け入れられた、と感じるのである。


 そんなの、おかしくねーか?
と、以前の私なら反論するところだけど...

 この本を読んで、ようやく最近の若者、いや、若者だけじゃなく、多くの日本人がナニを考えているのか?わかった気がした。


 つまり、周りから攻撃されず、受け入れられるためには周りに同調する🎵


 私たちの国は今、賃金は上がらないまま、消費税だけは上がっています。
ちょっと前まで、年収300万円なんて言ったらバカにされてた?
でも、今は年収300万円は充分、勝ち組です。

 つまり、その他大勢は、生活がどんどん苦しくなっているのに...
そう、"ゆで蛙"状態にあるのに、多くの人は、ナニも言わない。声を上げない(+_+)

 コレが、海外の国々だったら、議事堂を占拠して、暴動が起きてるだろうに。


 なぜ、みんな黙っているのか?
その理由が「コンビニ人間」を読んでわかりました。



【私たちに出来るコトは?】
 でも、私は黙っていられない側の人間です。
なぜなら、この日本を、この地球を愛しているから💖

 おそらく、皆さんもそうだと思います。

 じゃあ、私たちにナニが出来るのか?

 一人の力では、出来るコトは限られます。
こういう時こそ、徒党を組む、というか仲間が必要なんだろうな(^_^)


 でも、少なくとも出来るコトは...
そうだな、7月の参院選は少なくとも現政権には入れないコト(^_^)
それと、地球温暖化を少しでも抑制するため、極力、電力を使わないコト、かな?


 結局、私たちが利己主義に走った結果は、力の無いモノ、女性や子供、さらには動物たちに被害が及ぶ...
それだけじゃなくて、最終的には巡りめぐって、私たちに返ってくる、そういうモノだからね(^_^)

 愛してるからこそ...叫びたい❗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の硬貨と新宮オルレ🎵 | トップ | 「コンビニ人間」を読んで思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。