へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

謎の硬貨と新宮オルレ🎵

2020-01-07 07:24:06 | 旅とランニング


【謎の硬貨...コレって、使えるの?】

 財布を開けると...こんなのが出てきました。
一瞬、してやられた...


 そう思ったのは、過去に沖縄で自販機のつり銭に、100円硬貨に見立てたゲーセン専用のコインがじゃらじゃら出てきたから(^_^)
ホント、ヒドイね(T-T)

 今回も?
それにしても、どうやって私の財布に紛れ込んだんだろ?
考えられるのは、前日のズンバ・サークルで参加者が払ってくれた参加費?(^_^)


 裏面は、こんなカンジ🎵

 ちゃんと、「日本国」の刻印と、製造された年が銘打ってあるから、ホンモノだよね?

 でも、JRの券売機では、はじかれた(^_^)
ちなみに、帰りにスーパーで買い物した時も、レジで不審がられました(^_^)



【新宮オルレ🎵】
 学校がまだ始まらないのでオールフリーデーの昨日は、新宮オルレへ🎵



 オルレがナニか?知らない人のために...
オルレとは、韓国発祥の誰でも気軽に参加できるトレッキング&ハイキングコース🎵

 韓国がお隣🎵という九州では秘かなブーム💖

 私が住んでいる福岡県飯塚市の隣の香春町にもオルレコースがあり、筑豊オルレと呼ばれています。



 ココのコースは、案内板の下に地図が用意されていた🎵
筑豊オルレは電子版をダウンロードしないといけない。
アナログ派の私にとって(^_^)、やっぱり紙の地図がありがたい(^ー^)💖





 私が食い散らかしたんじゃあ、ありませんよ(^_^)
ヤツのシワザです。

 それにしても...まだ1月、さすがに早すぎないかい?(^_^)

 でも、地中で成長してるんだ(^ー^)💖
春はすぐそこ💖



 アナタは、だあれ?(^_^)


 手前の白いのは紙...じゃなくて貝殻、カラスよけ?


 動きのあるものを自撮りするのはムズカシイ(^_^)



 Facebookで皆さんがよくアップする立花山💖
福岡市ないから近くて景色もイイので人気です🎵
今度、ゆっくり行こう(^ー^)💖



 麓の町並みは戦国時代から続く家並み?
確かに道は敵の侵入を遅らせる鍵型に...


 案内板に面白いモノを見つけた🎵
でも、肝心の神社に着いた時には、忘れてた(笑)


 う~ん、この朽ち具合...
なんとも言えませんなあ~(^ー^)💖



 今年10社目となる神社へのお詣り💖


 しっかり、オルレのコースです。


 九州で3番目🎵と言われる巨木🎵


 蕎麦屋も気になるけど...⬅実はカキ小屋でもあった🎵

 この辺りから雨がポツリポツリ...
え、半日早くない?
まあ、お正月が天気が良すぎたからね。そろそろ雨が降ってもおかしくないか?
でも、傘を持ってきていない(^_^)



 ちょっとした展望のある丘の上🎵
下にはミカン畑が広がっている...

 途中、道端に落ちてるミカンを失敬(^_^)
ビタミン&水分補給🎵



 なんか、ココだけ植生が南国だあ~


 太閤秀吉も飲んだと言われる湧き水...
何事も、維持する、続けるってのは大変なのね(^_^)



 

 なんと、菜の花が咲き乱れていた🎵
やっぱりココいら辺は暖かいのかな?
ひとあし早い"春"を満喫しました(^ー^)💖

 このあと、コースは新宮中央駅を経て、海岸に出て、ゴールは西鉄新宮駅なんだけど...
雨が心配( ; ゜Д゜)
で、新宮中央駅にある観光案内所で(まだゴールもしていないのに)スタンプを押してしまいました(^_^)

 ついでに新宮オルレの缶バッジも頂いた(^_^)

 ゴメンナサイ、続きはもう少し天気の良いときに(^_^)

 やはり、虫の知らせ、というか第六感で早めに切り上げて正解だった。
夜になってシトシト雨が降ってきた...


 年末年始、この時期にしては珍しく好天に恵まれた北部九州ですが、向こう一週間は曇&雨の日が多くなりそうです。

 それにしても...昨日は小寒🎵
なのに本日の最高気温は18度だって(^ー^)💖

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワイルドな甘えん坊」目指... | トップ | この日本を、この地球を愛し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。