へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

本当の意味でマニュアルが必要な時🎵

2020-01-11 07:08:02 | 日々雑感


 何でも"マニュアル化"が進む現代ですが...
本当は、こういう時こそ、マニュアルが必要では?(^_^)
そう感じた出来事が先日、ありました(^_^)



【十日恵比寿💖】
 昨日は「十日恵比寿」
"商売繁盛"の祈願も大切ですが...
時節がら、今は"個人の繁栄"より、"世界平和"が優先🎵
そんな気が致します(^_^)


【優先順位、間違えてない?】
 昨日の朝、駅へ向かう途中、ちょっとした交通事故現場に遭遇しました。
交差点でのクルマ3台による事故で、当事者は出勤途中の若い女性と、交差点角に建設中の個人宅の現場作業員のようでした。

 中型トラックが歩道上でバックランプを点滅させたまま停止し、残る2台の乗用車は双方とも前部が破損して、その破片が交差点や歩道に飛び散っていました。

 幸い、乗っていた人に大きなケガは無いようで、スマホで電話している様子でした。

 私が通りかかった時は、まだ事故が発生して間もない頃だったようで、警察の姿はありません。

 既に片側の一車線は朝の通勤時間帯もあって、渋滞が始まっています。
早く警察が来て交通整理をしないと...


 私がそのまま駅方向へ歩いていると、サイレンが聞こえました。
お、キタキタ...

 でも、やって来たのはパトカーではなく消防車🚒
あれ?別件?(^_^)

 まあ、消防と警察はつながってるから、消防から警察に連絡が行くでしょう(^_^)
ってか、当事者たちは警察に連絡していないのかな?
さっき、しきりに電話してたのは何だったの?

 会社に遅れます...
クルマの台車をお願いします🙇⤵
???


 そして、私が現場を通りすぎてカレコレ10数分ほどした頃であろうか?(^_^)
ようやく、一台のパトカーがサイレンは鳴らさず、赤色灯だけ点滅させてやって来た。
① 当事者たちが、ようやく気付いて連絡した?
② 渋滞に巻き込まれたドライバーが苦情がてら通報した?
③ 先ほど通過した消防車からの通報?


 まあ、いずれかでしょう(^_^)
まずは、「警察に連絡」を❗
道路や歩道に飛び散った破片は誰が片付けるの?
その間の交通整理は?

 やはり、👮ですね(^_^)



【私の場合:ケース①】
 昨日の当事者は、かなり気が動転していたようです。
偉そうに言う私も...

 以前、こんなコトがありました。
熊本市内に住んでいた時、国道裏手の細い抜け道で、信号の無い交差点を通過する時のコトでした。

 なんと、私のクルマの左横に女子高生の乗った自転車が...
うわっ、人を轢いてしまった😵💧
一瞬、目の前が真っ暗になりました...

 交差点を過ぎたところで左端にクルマを寄せて、恐る恐る女子高生に近付いて行くと...
自転車から降りて、脇に立っていました。

 あー、良かった🎵無事で(^_^)

 「大丈夫?」
 「すぐ先のスーパーに停めて待っててくださいって言ってます」

 なんと、すでに女子高生は警察に通報していました。
あまりの手際の良さに?アッパレ❗

 やがて、警察が来て双方から事情を聞いて、当事者同士の話し合いで解決してください、と言って終わりでした。

 もちろん、相手が高校生なので、母親に現場に来てもらい、話し合いました。
冷静な女子高生とは対照的に、母親は狼狽していました。
「こんなコト、初めてなので...どうすればイイでしょうか?」
と、逆にアドバイス?を求められました(^_^)


 もちろん、私とて"初めて"です(^_^)
が、あとあと尾を引きたくなかったので...


 物理的にコチラが悪いコトは認めます。
後日、首や手足の痺れが残ると厄介ですから(^_^)、出来ればすぐに病院に行って検査してください。かかった費用はレシートを送付して頂ければ、指定の口座にお振り込みします。

 で、病院までの往復のタクシー代、病院の検査代...そして買ったばかりの自転車だと言い張る母親は新たに自転車を買い替え(病院代より高かった)、しめて6万円をお支払した(^_^)


 今、思うと...
私の愛車のドテ腹に追突した、というコトは、どう見ても見通しの悪い交差点に先に進入したのは、この私、ダ(^_^)
自転車の女子高生は、目の前を横切るクルマを前に危険回避の行動を取る余裕は無かったのだろうか?

 やはり、自転車側にも何らかの落ち度はあったハズ...
この場合、ポイントになるのは...
① どちらが先に進入したか?
② 進入する際の安全確認は行ったか?

 ②は、行ったハズだが、私の側からすると、電柱の陰から突然、現れた(^_^)



【私の場合:ケース②】
 今度は、つい最近の話で、私が弱者の"歩行者"としての立場の場合...

 歩道と歩道の繋ぎ目で、歩行者用の信号機は無く、車両用の信号機が「青」だったので、左右を確認して横断していたら...
まだ、私が横断中なのに、突然、左横にクラウンのエンブレムが...

 危ない‼

 と私が出した大声で初めてそこにナニか居る?
とドライバーは気付いたらしく、真横で急ブレーキを踏む音が聞こえた。


 今、思うと...
クルマ側からすると、右折する際、対向車に気を使い、早く右折しようとしていたに違いない。⬅ちなみに夕方の帰宅アワー

 そして、この時も電信柱...があった。
そう、クルマ側からすれば、ちょうど熊本の時の私のように、電柱の影から人が飛び出てきた?


 いや、待てよ、先に進入したのは...私だよ(^_^)

① どちらが先に進入したか?
② 進入する際の安全確認は行ったか?

 今回は、ゼッタイに安全確認は行っている🎵


 幸い、ドライバーの急ブレーキが間に合ったけど...
最悪、轢き逃げにあってしまったら...


① スマホで相手のナンバープレートを撮影する
※ナンバーが写せなくても、クルマの形状が分かるだけでもベター
② 付近の目撃者を探す(警察が来るまで、その場に居てもらう)
③ 警察に通報する
①~③は、ほぼ同時進行🎵
④ 救急車を呼ぶ


 実は、この他にも2日前、歩道上で後ろから、アブなーい❗
と声がして、坂道を自転車が私の後ろから駆け抜けていきました(^_^)

 まあ、歩道は本来、歩行者のためのモノ、なんですが...
路側帯が狭すぎたり、交通の往来が激しい所では、自転車としても我が身の安全上、歩道を利用してしまう気持ちはわかります(^_^)


 いつ、事故に遭遇してもおかしくはありません。
こういう時こそ、常日頃からのマニュアルが必要ですね(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の"経験"を活かす2つの質... | トップ | 海辺の郷愁~「なぎさホテル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。