gooブログはじめました!よろしく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ 私は、日常の風景やイ
ベントなどを写真で紹介したいと思い開設をいたします。

碁会所に行った日

2013-05-08 14:06:27 | 日記
私の趣味と云えば、囲碁と風景写真を撮って楽しむくらいで、後は、何の取得もありません。普段は、地域のコミュニティーを中心にした囲碁クラブに入って、仲間と打って、勝った、負けたの日々を送っています。
今日は、久しぶりに某碁会所から、弁当付で5月5日午前10時30分試合開始の案内があったので行くことにし、9時前に家を出て碁会所に着いたのは、10時少し前でありましたが、既に、10人程の人々が入り口に集まっておりました。
程なく、係りの方が来て、入り口のドアーを開けくれましたので中に入ると、テレビが付いていた。私は、椅子に座り、その放送{メジャーリーグで上原がいるチームとの対戦放送}に見入って待っていました。
すると参加者の中に、大正7年生まれと云う客の方が、若い頃の話に華がさいていました。話は、自分は海軍に入り南方各地を転戦していたと云う。
友人は、何でも戦艦大和に乗船していたと話していました。大和には2500人ほどの軍人・クルーが乗船し、戦果を上げていたのですが、終戦間際に撃沈されて、生存して帰還したのは、260人ほどであったと云っていました。その友人もすでに亡くなり、また、地域の老人クラブでも段々と同世代の人が少なくなり、淋しくなったと云う話です。
私にすれば、97歳にあっても元気で、碁会所に歩いて来て大会に参加できる体力、気力とその意欲に本当に圧倒され、ビックリでありました。また、ツレ合いの奥様もご健在のようで、何時も囲碁には、理解をしてくると自慢をしておりました。
私は、その方に比較すると、未だ20数年、元気で生活することが出来るか否かであり、自分も何とか、あやかりたい、あやかりたいであります。
試合は、時間通り{下位者黒先手、上位者白後手で}スイス方式、各人4回戦を戦うルールで開始され、小生は、午後2時半過ぎに、2勝2敗のイーブン、優勝することはできませんでした。
考えてみると、「悲観することも」「極度の感激もなく」終了することが出来たのは、これも長生きの秘訣と自分で自分を慰め、帰宅となった一日でありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿