レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

週末は山梨にいます~ほったらかし温泉・蕎麦ichi他

2018-03-26 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

桜見にはちょっと早い山梨。
それでも迷わずドライブの目的地に選んだのは久々のスポットに行きたくなったから。
昨日、日曜日は以前はよく足を運んでいたけど最近はご無沙汰な大好きな場所へドライブへ行って来ました。
そして新しい発見!
魅力的な温泉も見つけて来ました╰(*´︶`*)╯

 

 

まずはドライブの準備!
こちらはお弁当と飲み物、おやつです。
今までの経験上、いつもしっかり用意して行きます。

昔、福島、上高地で食堂は元よりコンビニや小さなお店すらなく、夕暮れにやっと見つけた頃には食堂は既に閉店。
そんな経験から何処へ行く時もつまめる物、飲み物、満タンのガソリンは必須なわが家なのです。

 

 

お弁当といっても出発が早いわが家にとってはランチではなく朝食と小腹が空いた時や食事までのつなぎになるもの。
オッサンの希望で昨日はふた口おいなりさん25個です。
おかずに玉子5個で作った特大玉子焼きとべったら漬け。
温泉に入ってはパクリ、車中でパクリ…こんなにたくさんあっても帰る頃には無くなってしまいます。

 

 

シャトレーゼ白州工場

中央道を長坂ICで下りたのでそのままシャトレーゼ白州工場へ向かいアイスを食べて来ました。
開館と同時に入館すると子供連れのファミリーがいっぱい!
昨年末来た時は大人数人だったのに…さすが春休みですね╰(*´︶`*)╯

過去のシャトレーゼ白州工場の記事はこちらから
冬は穴場!シャトレーゼ白州工場 2017-12-14
朝からアイス三昧♪シャトレーゼ白州工場 2017-08-20
アイス食べ放題!シャトレーゼ白州工場 2017-04-11

 

 

道の駅はくしゅう

水汲み場を見て気付いた空になったタンク。
あ~ぁ、私はお弁当作りに忙しいんだからオッサンしっかりしてよと心の中で毒づく私。

直売所ではみんなこぞって買っていた白州いちご。
買わなきゃ損かと思い私もカゴに入れました╰(*´︶`*)╯
思ったほど欲しいお野菜が見つからず今回買ったのはこれだけ。
白州いちご(580円)、ネギ(173円)、セロリ―(200円)、芽キャベツ(216円)。
全て税込です。

 

 

金精軒本店

台ケ原の宿場町の通りにある金精軒。
ひとつひとつ職人さんの手作りの和菓子は大満足の美味しさ。
詰め放題ラブな私が言うのも何なんだけど、信玄餅はこちらの方が断然イケます~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

金精軒のブログ記事はこちらから
✔ ひとつずつ職人さんの手作りのお菓子~金精軒

 

 

七賢

金精軒のお向かいさんにある酒蔵の七賢。
山梨のお酒といえば七賢というほど有名ですよね。
こちらでは無料で1杯だけ利き酒が出来ます。

七賢のブログ記事はこちらから
✔ 銘酒「七賢」の醸造元・山梨銘醸へ

 

 

荒尾神社

金精軒の駐車場前にある神社です。
鳥居が南と東、2方向にあった不思議な神社。
なんと本殿には荒尾神社と田中神社の二社が祀られており、それぞれの鳥居だった訳です。
奉納相撲のものでしょうか、拝殿前には土俵がありました。
社務所の類がなくご朱印はいただけませんでした。

荒尾神社のブログ記事はこちらから
✔ 台ケ原宿の神社めぐり~荒尾神社・田中神社

 

 

龍福寺

荒尾神社から奥に入ったところにある曹洞宗のお寺さんです。
ご住職さんがお出かけする直前だった為今回はいただけませんでしたが、普段はご朱印をいただく事が出来るようです。
さっき、金精軒さんでおはぎを買ったばっかりだったのを思い出し、ああ、春のお彼岸で檀家さん巡りにお忙しいのかと合点しました。
今度改めてお伺いしてご朱印をいただいて来ましょう^^

龍福寺のブログ記事はこちらから
✔ 台ケ原宿にある禅寺 龍福寺

 

 

山高神代桜はまだ蕾

日本で一番古く樹齢2000年ともいわれる神代桜は日本三大桜のひとつでもあります。
去年は4月16日に訪れて満開でしたが、今年はそれより20日も早かったせいかまだ蕾でした。

実相寺のブログ記事はこちらから
✔ 開花宣言しました~高山神代桜

 

 

蕎麦ichiでランチ

開店当時から通っているichiは明治25年建築された旧明治病院がお店です。
当初はお蕎麦屋さん、途中カフェになった辺りから足が遠のき、またお蕎麦屋さんに戻ってから再び食べに通ってます。
久しぶりに行ったらメニューが当初からある揚げ野菜のおろし蕎麦ととろろ揚げ野菜そばの2種類だけになってたり、スマホ・タブレット使用禁止になっていたりで驚き!!
素揚げされた季節のお野菜がめちゃ美味なお蕎麦に大満足のランチでした♪

ichiのブログ記事はこちらから
✔ 揚げ野菜のおろし蕎麦*蕎麦 いち(ichi)

 

 

甲府盆地見下ろす景色は抜群!ほったらかし温泉

私は眺め抜群のあっちの湯派です╰(*´︶`*)╯
景色を眺めながらのんびり温泉に浸かったあとは休憩室で仮眠。
のんびり過ごしてリフレッシュしてきました。

ほったからし温泉のブログ記事はこちらから
✔ 絶景かな~♪ほったらかし温泉あっちの湯

 

 

石和温泉の銭湯

帰りの道路状況をみると中央道は渋滞中!
折角だから渋滞解消までのんびり温泉のハシゴということで石和温泉公衆浴場へ。
ここは23時までやってるし、かけ流しの温泉はシャワーやカランからも出る、温泉好きには超穴場スポット!
温泉のハシゴで身体はスベスベ、気分は上々~♪

ブログ記事はこちらから
✔ 自噴温泉の銭湯*石和温泉公衆浴場

 

ここを22時過ぎに出て高速に乗ったら渋滞は既に解消。
自宅まで1時間そこそこで着きました。
美味しいものと温泉三昧でストレスフリーな週末を過ごしたドライブの旅でした。

 

 

週末は山梨にいます~ほったらかし温泉・蕎麦ichi他~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。