レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

台ケ原宿にある禅寺 龍福寺

2018-03-28 |   ├ 山梨

台ケ原宿の金精軒、七賢でショッピングをし、荒尾・田中神社を参拝した後は曹洞宗のお寺さんへ。
神社の北にある畑の中のを進むと正面に石段、左手に駐車場がありました。
山門は無くそのまま石段を上りました。

 

 

正面に鎮座する本堂の扁額には「龍福禅寺」とあり境内にはまだ雪が残っていました。
小さなお寺さんですが、参拝する家族連れが数組。
参拝を済ませ御朱印をいただくため庫裏へ向かうと、丁度これから出かけると言うご住職さんとバッタリ。
残念ですが御朱印は改めていただきに来る事にしました。
この時やっと、春の彼岸の為 参拝者やご住職がお出かけになるんだと合点した私。
観光気分の為すっかり春分の日の意味を忘れていました。

 

 

龍水(生命の水)がありましたが、水は出ておらず空っぽでした。
次回、訪れた時にはお寺の由緒とか龍水の事とか色々お伺いしたいと思います。

 

 

詳細

龍福寺
山梨県北杜市白州町台ヶ原2306
時間 : 0551-35-2426
アクセス : 中央道・小淵沢ICから約18分、須玉ICから約14分

宗派 : 曹洞宗

 

 

週末は山梨にいます~ほったらかし温泉・蕎麦ichi他~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。