レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

絶景かな~♪ほったらかし温泉あっちの湯

2018-04-03 |  ■温泉・銭湯

山梨で超有名な温泉、ほったらかし温泉。
笛吹フルーツパークの中を通り、冨士屋ホテルもゴーカート乗り場も通り越した先に現れます。
以前はここまで来る道は舗装されておらず砂利道で街灯ひとつなく、日が暮れると真っ暗な山道。
夜に来た時、側溝に落ちた車を救助している場面に2度ほど遭遇したことがあるほど悪路だったんです。
今では普通に観光バスが通りますけどね。
駐車場はその観光バスが何台も停まれるほど広大で、端っこに停めると温泉施設まで結構なお散歩コースになっちゃうほど。

 

 

ほったらかし温泉には元々あった「こっちの湯」と平成15年開湯の新湯「あっちの湯」があります。
今回入ったのは、「こっちの湯」の2倍に広さでやわらかいお湯の「あっちの湯」。

 

 

浴室内は撮影禁止なので公式サイトから写真をお借りしてきました。
私が入ったのは夕方から夜にかけてだからちょっと景色が違うけど、こちらは多分日の出を眺めながらの場面かな。
右手に富士山、左手に大菩薩領そして眼下に広がる甲府盆地が極楽そのもの。
温めのお湯だからいつまでもずっと入っていられます。
ほんのりとろみがある茶褐色のお湯が肌にまとわりつきお肌もスベスベです。

 

 

あっちの湯の上からの昼間と夜の景色です。
iPhoneの写真じゃお伝えできないのが歯がゆいですが、とにかく夜景がキレイ。
温泉につかりながら眺める夜景はオススメです。

 

 

ログハウスが2棟あって休憩室として開放されています。
皆さん仮眠したりお弁当食べたりして寛いでます。
もちろん私たちも仮眠・お弁当などいただきながらのんびり過ごしました。

さあて帰りましょうかと19時半近くに渋滞情報をチェックしたら、行楽シーズンが故、中央道が大渋滞。
はて?渋滞回避はいかがいたしましょうかと相談の結果、23時までやってる石和温泉公衆浴場へ温泉のハシゴと相成りました。
まったく私たち夫婦は無類の温泉バカなのです。

 

 

ほったらかし温泉
山梨県山梨市矢坪1669-18
http://www.hottarakashi-onsen.com/
TEL : 0553-23-1526
時間 : 日の出1時間前~22時(最終受付21時半)
料金 : 大人800円、小人400円(0歳~小学6年生まで)
休業 : 年中無休
駐車場 : 有

源泉名 : 黄金の湯(あっちの湯)
泉質 : アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
ph値 : 10.1
泉温 : 41.4℃℃
知覚的試験 : 淡黄褐色澄明、無臭、微苦味

 

 

週末は山梨にいます~ほったらかし温泉・蕎麦ichi他~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。