レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

銘酒「七賢」の醸造元・山梨銘醸へ

2018-03-27 |   ├ 山梨

山梨のお酒といえば真っ先に頭に浮かぶほど有名な七賢。
台ケ原宿にある江戸時代(1750年)創業の老舗酒蔵・山梨銘醸へ行って来ました。

甲斐駒ケ岳の伏流水で仕込んだお酒は、雑味がなく清らかでキレのある味わいが特徴。
明治天皇ご宿泊された「行在所」にもなっています。
古い佇まいはとても価値のあるもので国の史跡にも認定されています。

斜向かいにある金精軒でお菓子を買った後は七賢さんへぷらりと立ち寄るのが私のいつもの台ケ原宿のコース。
こちらの建物はギャラリーといっても過言ではないほどステキな古民家ですので一見の価値は大です。

 

 

酒処大中屋では無料の利き酒ができます!

建物内に併設されてた酒処大中屋では無料で1杯利き酒が出来ます。
運転する方やお酒が苦手な方には甘酒の提供もありました。

 

 

七賢とは中国の七人の賢者のことで、それが彫られた欄間がお座敷にあるそう。
七人に因んで作られた7種類のお酒の利き酒が出来ます。

七賢は山梨へ来る度ちょくちょく買ってるので飲み馴れたお酒。
それでも知らない事ばかりで、七賢の名の由来を初めて知りました。

 

 

もちろん私は利き酒を(*≧∀≦*)
辛口をお願いしたら「向秀」を出していただきました。
いつ飲んでも雑味がなくフルーティーで透き通るような風味と口当たり。
大変美味しゅうございました。
また、こちらでしか購入することが出来ない生酒もありますのでお土産にするのもイイですね♪

 

 

七賢にちなんだ雑貨ショップ

入口右手にあるショップでは七賢のロゴやマークが入った酒器や前掛け、手拭などを中心に雑貨を販売していました。
もちろんWEBショップでも購入することが出来るのですが、雑貨は見ているだけでもわくわくしますね╰(*´︶`*)╯

 

 

明治天皇ご宿泊された「行在所」

行在所を見学することもできます。
神棚や代々の仏壇、古いピアノなどもありなかなか興味深かったです。

 

 

くらかふぇ糀's

併設されたカフェでは糀糖を使ったスイーツをいただく事ができます。
只今の時期は、くらぱふぇいちごスペシャル(600円)や土日限定のいちごコウジー(500円)がとっても美味しそうでしたよ╰(*´︶`*)╯

 

 

中庭を出ると…

水源泉 弁財天があります。
お隣の小屋には日本酒に使用する水源の井戸あり、こんこんと水が湧いているのを窓越しから見る事が出来ました。

 

 

くらかふぇを出て直ぐのところにもつくばいがあり、水が湧いています。
水汲み場もあり、有料で甲斐駒ケ岳の伏流水を汲むこともできます。
敷地内のあちこちから取水できる豊かな湧水。
湧水マニアからすると羨ましい限りです。

 

 

お稲荷さんなのかな?
庭には鳥居と祠がありました。

 

 

詳細

七賢(山梨銘醸)
山梨県北杜市白州町台ヶ原2283
https://www.sake-shichiken.co.jp/
TEL : 0551-35-2236
時間 : 10:00~17:00
休業 : なし
行在所の日本庭園拝観料 : 大人:200円 未成年者:無料
備考 : 駐車場有
アクセス : 中央道・小淵沢ICから約17分、須玉ICから約13分

 

 

週末は山梨にいます~ほったらかし温泉・蕎麦ichi他~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。