レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

埼玉県(流域下水道・G001)のマンホールとマンホールカード

2020-01-10 | ■マンホール・マンホールカード・ご当地自販機

埼玉県(流域下水道・G001)のマンホールです。

マンホールには、小川町の鳥「メジロ」、木「ケヤキ」、滑川町の魚「ミヤコタナゴ」、嵐山町に生息する国蝶「オオムラサキ」が描かれた、市野川流域の豊かな自然がデザインされています。

 

 

カードと一緒にいただいた地図です。
カードに写っている現物のマンホールが設置されているのは、市野川水循環センターから車で約15分のところ。
静かな住宅地に交差点の歩道にありました。
Googleナビに住所を入れたらすんなり案内してくれました。

 

 

このマンホールカードは平日のみの配布なので週末ドライブのわが家にとってはハードルが高いんです。
実は去年、デザインマンホールが埋まったレンガ塀を見に市野川水循環センターに訪れていました。
生憎、休日でもらえませんでしたが、ここでマンホールカードを配布している事を知りました。
今回は近くまで来たので道すがら立ち寄り、晴れてマンホールカードをGETし、設置されているマンホールも見学に行きました。

 

前回訪れた時の記事はこちらから

OGPイメージ

埼玉県流域下水道のマンホールカード@市野川水循環センター - レンレンのひとりごと…

マンホールマニアではないんですが、キレイなマンホールが見られるというのでドライブの帰り道、〆に市野川水循環センターへ見に行って来ました。とこ...

埼玉県流域下水道のマンホールカード@市野川水循環センター - レンレンのひとりごと…

 

 

 

埼玉県(流域下水道・G001)のマンホールカード
配布場所 : 市野川水循環センター
配布住所 : 埼玉県比企郡滑川町月輪521
時間 : 9:00~17:00
休業 : 土日、祝日、年末年始
マンホール設置場所 : 埼玉県比企郡小川町東小川2-23-20
36°03'22.9"N139°17'26.6"E

マンホール設置場所

 

 

苺とお寺と玉川温泉~新春ドライブ(2020年1月6日)~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。