レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

埼玉県流域下水道のマンホールカード@市野川水循環センター

2019-05-29 | ■マンホール・マンホールカード・ご当地自販機

マンホールマニアではないんですが、キレイなマンホールが見られるというのでドライブの帰り道、〆に市野川水循環センターへ見に行って来ました。
ところで埼玉は稀にみるデザインマンホールの聖地なのかな?

 

 

入口のレンガ塀に埋め込まれたデザインマンホール。

 

 

市野川流域下水道の管轄は、小川町、嵐山町、滑川町。
「おがわ(小川)」「らんざん(嵐山)」、残りの2つは何処のなのかな?

 

 

門が開いていたのでレンガ塀の中へ入ってみました。

 

 

入口にディスプレイされていた市野川のマンホール2点。

 

 

滑川、嵐山

 

扉に貼られていたマンホールカードのチラシ。
えぇ~ここでもマンホールカードを配布しているんだと初めて知りチョッと驚いちゃった。
よく考えたら不思議な事じゃないんですけどね^^;
既に17時を過ぎていたのですが扉が開いおり職員の方が対応して下さったので、あわよくばカードをいただこうと思い…。
残念ながらカード配布は平日のみだそうです。
カードを管理している人がお休みなんだとか。
いえいえいいんです、機会があったらまたおじゃましますと市野川水循環センターを後に『見所いっぱい!埼玉~お城とマンホールめぐりのドライブ』から帰路につきました。

 

 

市野川水循環センター
埼玉県比企郡滑川町月輪521
時間 : 8:30~17:30
休業 : 土日祝
備考 : マンホールカード配布(平日のみ)

 

 

 

 

見所いっぱい!埼玉~お城とマンホールめぐりのドライブ(2019年5月18日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。