夢で逢えたら

2019-04-23 02:58:59 | Jポップス
夢で逢えたら 薬師丸ひろ子 作詞・作曲 大瀧詠一


http://blog-imgs-88.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2016022616580747c.mp3 (大瀧詠一さんで聴けます)

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

あなたは わたしから遠く離れているけど
逢いたくなったら まぶたをとじるの

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

うすむらさき色した 深い眠りに落ち込み
わたしは駆け出して あなたを探してる

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

春風そよそよ 右のほほをなで
あなたは私の もとへかけてくる

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

あれからそう…君に逢えるまで
ずっと考えていたことがあるんだ
今なら、きっと言える きっと君に言える
君を背中からそっと抱きしめて、そして…

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい…



数多くのヒット曲を残した大瀧詠一さんの作品の中でも、広くカバーされてスタンダードになったという意味では、この曲「夢で逢えたら」は代表曲にあげられるかもしれません。

この歌が誕生したのは、1974年の秋にCMソングを担当した「花王ドレッサー」がきっかけでした。

女性シンガーのアン・ルイスがひとこと、「ドレッサーね」と言うCFが好評で続編が作られることに・・・。

アン・ルイスが「♪髪にエーヨー」とCMで歌うことになり、彼女が所属する渡辺プロダクションから何か一曲書いてほしいと依頼された大瀧詠一さんは、まもなく「夢で逢えたら」を書き下ろしました。

ところが事情があって、その曲は採用されずに宙に浮いてしまいます。

その後、アン・ルイス用に作られたデモ・テープを偶然に聞いた吉田美奈子の担当ディレクターが、それをいたく気に入って「どうしてもアルバムに入れたい」と申し入れてきました。

吉田美奈子とは旧知の間柄で、60年代ポップス調の「わたし」という曲を提供したこともあり、大瀧詠一さんは歌唱力を高く評価していたのですが、今ひとつ気持ち的に乗り切れない思いも感じていたようです。

ちょうどその頃、日本の音楽シーンの最先端ではファンキーな16ビートが人気で、8ビートの60年代ポップスは時代遅れと見られていたことも気になったんだとか。

ですが、とりあえずレコーディングされることになったのです。

1976年3月に発売された吉田美奈子のアルバム『フラッパー』に収められた「夢で逢えたら」は好評で、一部にはシングルカットを要望する声も上がるほどでしたが、当時のレーベルが狙っていた路線ではなかったために実現しませんでした。

したがってどちらかと言えばマニアックな音楽ファン中心に知られたものの、最終的に一般のリスナーの耳にまでは今ひとつ届かないままに終わるのです。

そこで大瀧詠一さんの良き理解者、ナイアガラ・レーベルのアドバイザーだったプロデューサーの朝妻一郎が、せっかくいい作品が出来たのにそのままにしておくのは勿体ないと、シリア・ポールにカヴァーさせることを考えつきました。

大瀧詠一さんはこれを機に、真正面から取り組んだことがなかったガール・ポップに挑戦してみようと思い立ち、ナイアガラ・レーベル初のシンガーとしてシリア・ポールを招き入れます。

そして自分のオリジナル曲とアメリカン・ポップスのカヴァーを組み合わせて、アルバム『夢で逢えたら』を1977年に完成させたのです。

ガール・ポップを意識した曲だったのだから当然なのですが、「夢で逢えたら」は1976年に発表されてからの20年間で、サーカス、岩崎宏美、ELLE、桑名晴子、北原佐和子、坂上香織、香坂みゆき、森丘祥子、香西かおり、桃井かおりなど、すべて女性シンガーに歌われてきました。

しかし、1996年に「夢で逢えたら」のカバーを初めてヒットさせたのは、意外なことに鈴木雅之率いる男性ヴォーカル・グループ、ラッツ&スターでしたから不思議です。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちあきなおみ あばよ | トップ | 漕げよマイケル »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事