ウリパパの日記

自由気ままに・・・

飛行機の窓から(羽田ー熊本便)2016.10.24

2016-10-25 23:57:36 | 旅行
昨日、九州の熊本まで出張で出かけてきました。窓側の席が予約できて天気にも恵まれたため、眼下に広がる素晴らしい景色を楽しんできました。


出発前の羽田空港ロビーです。10時発のANA643便で熊本へ向かいます。


出発前に展望ロビーで休憩。昨日は湿度が低く、東京スカイツリーがはっきりと見えていました。


羽田空港を離陸。東京スカイツリーがみるみる遠ざかっていきます。


関東南部は低い雲が広がり、暫くは雲の上です。富士山のほぼ真上を通過。富士山の火口が確認できました。


南アルプスを過ぎるあたりから雲が切れてきました。大井川の上流でしょうか。


伊勢湾上空を通過。眼下は四日市です。伊勢湾の先には中部国際空港と知多半島、遠く伊勢、鳥羽方面まで見渡せます。


紀伊半島を横断中。眼下は奈良盆地です。生駒山から金剛山にかけての大阪-奈良県境の山々、その先には和歌山県境の山地が西へ続いています。


大阪湾に浮かぶ関西国際空港。


鳴門海峡です。大鳴門橋をズーム。


四国上空です。全く雲がありません。眼下は香川県、その先には徳島県。遠くに見えるのは剣山方面でしょうか。


剣山をズーム。


高松市です。


続いて瀬戸大橋。その先には讃岐富士も見えています。


四国の中央部にさしかかります。遠く高知県から太平洋まで見渡せます。


四国山地をはさんで瀬戸内海と太平洋。距離にして50kmほどでしょうか。


西条の上空です。その南には伊予富士から石鎚山の山並みが連なっています。上空から見ると山の特定が難しいですね。


尖がった山が石鎚山でしょうか。自信ありません。


四国の最西端、佐田岬半島上空にやってきました。宇和島にかけての入り組んだ海岸線が美しいです。


いよいよ九州上空です。飛行機はかなり高度を下げて巻積雲が上空に見えています。遠く日向灘の海岸線や宮崎県の山々が連なっています。


宮崎県方面をズーム。はるか先に見えるのは霧島方面でしょうか。九州の山となると全く自信ありません。


阿蘇山が眼下に見えてきました。


上空から見ると実に雄大な姿です。外輪山がはっきりとわかります。


噴煙を上げる中岳。


いよいよ着陸態勢に入りました。正面に阿蘇連山、その北側には久住山の山頂が見えています。


阿蘇くまもと空港と噴煙上げる阿蘇山。11時50分過ぎに無事着陸しました。


最後に、出張先の工場近くから見た雲仙普賢岳を紹介しておきます。

天気と視界に恵まれた飛行機の旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北条氏照まつり 2016.10.23 | トップ | 飛行機の窓から(ブロッケン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事