ウリパパの日記

自由気ままに・・・

町田市の最高峰 草戸山 2014.5.17

2014-05-17 20:38:00 | 自然
大地沢青少年センターでジャケツイバラの花を見た後、町田市の最高峰でもある草戸山へ登ってきました。青少年センターから草戸山をめぐるハイキングコースが整備されていて、ゆっくり歩いて1時間弱で周回することができます。

標高364mの草戸山まで30分弱。展望台からみた橋本方面です。遥か彼方に横浜方面が見えていました。

草戸山や草戸峠から東京スカイツリーをのぞみます。コンデジでズームしてみました。手前に見えているのは東京工科大学です。

八王子サザンスカイタワーの北側には筑波山がうっすらと見えています。

草戸峠と草戸山の間からは、高尾山を正面に見ることができます。新緑と青空のコントラストが綺麗です。近くから梅の木平へ下る下山路がありました。下ってきたいところですが自転車を大地沢青少年センターに置いてあるため、今日は周回路を戻ることにします。

草戸峠の近くで咲いているジャケツイバラです。

5月後半になると、尾根道で見ることができる花の種類も減ってきますが、今日見かけた草花をいくつか紹介します。

草戸峠から草戸山へ向かう途中で見かけたキンラン。今日お目にかかったキンランはこの一株でした。

同じく草戸山山頂近くでひっそりと咲いていたホタルカズラです。

草戸山から青少年センターへ戻る途中で偶然見かけたハンショウヅル(半鐘蔓)です。

アマドコロはいたるところで見かけました。

そういえば、昨年青少年センター事務所の近くで咲いていたエビネは今回見かけませんでした。開花が遅れてるのか、別な場所に移植されたかですかね。

大地沢青少年センターに咲くジャケツイバラ 2014.5.17

2014-05-17 17:24:35 | 自然
今日の八王子は最高気温が25.8℃と夏日になりました。5月の日差しは強烈ですが湿度が低くて爽やかな日中でした。好天に誘われ、午後からジャケツイバラの花を見に行ってきました。場所は自宅から自転車で20分の大地沢青少年記念センターです。町田街道を南下し大戸交差点左折。そこから1kmほどで到着します。

町田市のHPから、子育て・教育→大地沢青少年センターとたどると、大地沢便り~第2号~にジャケツイバラの開花状況が写真付きで掲載されています。5/14現在5分咲きと紹介されていたので、そろそろ満開ではないかと思い、今日行くことにしました。

第2駐車場に自転車を停め500mほど歩くと事務所の先の右手に野外炊事場が見えてきます。その裏山の木にジャケツイバラが絡み付いています。HP情報によると今年2月の大雪でジャケツイバラの幹が損傷して昨年よりも花数が少ない様子です。確かに昨年までに比べると花が疎らかな?という印象です。

花のほうは、ちょうど満開でした。

今日はお客さんが少なかったので、炊事場に下りて観察することにします。

さらにズーム。鮮やかな黄色の花です。でも枝には鋭い刺があります。

炊事場の奥から見上げてみました。昨年までより花数が減ってしまいましたね。

満開のジャケツイバラを見学した後は、草戸山まで登り森林浴を楽しんできました(続く)。

真覚寺の桜に着生したセッコク 2014.5.17

2014-05-17 12:11:31 | 自然
早くも5月後半に突入。今日は抜けるような青空が広がっています。北海道には季節外れの寒気が入り、昨夜から道東を中心に雪になっているようです。AMEDASデータによると午前10時に羅臼で積雪3cmを観測。知床半島北側の宇登呂では気温が0℃台ながら雨量が少なく積雪には至っていないようです。

関東地方では湿度も低く自宅から奥多摩や丹沢の山並みがはっきりと見渡せます。先週に比べて新緑が濃くなってきたため、青空とのコントラストが一層鮮やかに感じます。高尾ではこれからジャケツイバラやセッコクの季節を迎えます。2週連続の好天に恵まれて、遠くへ出かけたい気分にもなりますが、朝から庭仕事、布団干し、クリーニング、帰ってきて今週積み残した仕事の片付け、ピアノの練習と終わってみたら、既に半日が過ぎてしまいました(笑)。

開店時間に合わせて自転車でクリーニング屋へ行く途中、真覚寺に立ち寄りました。桜の木に着生させたピンク色のセッコクのことを思い出したからです。例年5月中旬に開花するのでそろそろではないかと思っていたところ・・・

今年も咲いていました。

ズームしてみると、花が萎れかけていました。そろそろ終わりですね。今年の5月は雨が極端に少なく日中の気温が高い日が多かったため、開花が早かったのかもしれません。

自宅近くの興福寺では、池の周りに植えられているクリンソウが咲き始めています。

今朝は一時的に上空に薄雲が広がり、うっすらとハロが見られました。その後澄んだ青空が復活しています。