goo

ソースカツ丼


 ソースカツ丼である。だしでカツと玉ねぎを煮て卵でとじた、普通のカツ丼よりシンプルな丼。材料は、ご飯、とんかつ、キャベツ、ソースだけ。
 ソースカツ丼は、福井県、長野県駒ヶ根市、群馬県前橋市などが、ウチの郷土料理だ、いや、ウチが元祖だと、諸説入り乱れているが、おいしければどこの郷土料理でもいい。
 作り方もいたってシンプル。まずとんかつを揚げる。丼にご飯をよそう。キャベツを食べやすい大きさに切る。さっとゆでる。ご飯の上にキャベツを敷く。ソースをちょっとかける。ソースはとんかつソースとウスターソースをブレンドした。甘めがお好みならとんかつソース、辛めがいいならウスターソースを多くすればいい。
 キャベツの上にとんかつを乗っけてソースをかければできあがり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんで福原やねん。なんで伝説のあのピッチャーに先発させへんねや

 暗黒時代、阪神には最強のピッチャーがいた。そのピッチャーは絶対に敗戦投手にはならへんかった。絶対に借金を作らんかった。そのかわり勝ち投手にもならんかったし、貯金も作らんかった。ともかく安定感抜群の投手やった。絶対に相手に点をやらんかった。その投手の名は雨。これほど心強い投手はおらへん。なんせ、雨→雨→湯舟→雨→雨。というローテーションやった時があんねんから。この雨投手にためにも甲子園は絶対にドームにしたらあかんねん。
 敗因は福原を先発させたことやな。なんで雨投手に先発させへんねや。福原よりよっぽど頼りになるで。絶対負けへんから。そのかわり勝たへんけど。
 赤星心配。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )