goo

食べたくなる本


 三浦哲哉    みすず書房

 料理について書かれた本であるが、著者の三浦は料理人でも料理研究家でもない。比較芸術学科の准教授で映画評論家である。学者、評論家、研究者である。そんな三浦がなぜかような本を書いたのか。三浦は料理する。で、参考にいろんな料理本を読む。本として面白い本も多くあり、500冊近くの料理本を読んだとか。鉄也と哲哉、字は違うが同じてつや。鉄也も料理の本を読むが、なるほど、うまそやな、今度やってみよ。哲哉は料理本を分析、研究、評論してかような本を書くのである。ここらがSFファンで購買仕入れ屋と学者先生の違いである。
 本書は料理本を何冊も取り上げているが、料理本そのモノの紹介評論の本ではない。料理本の著者の料理に対する考え、こだわり、思想、取り組み方から、生き様までを紹介した本である。
 例えば、丸元淑生。家庭料理のベースは「だし」である。そのためにはかつお節を自分で削れといっている。「家庭料理は死ぬほどおいしくなければならない」
 有元葉子。おいしいものは身体に良い。オリーブオイルは身体に良い。と、いうことで高価なエキストラ・バージン・オリーブオイルを惜しげもなく使い揚げ物をする。常に整理整頓掃除清潔を心がけ、ひと仕事ひと片づけを厳格に実践。汚れ物を1分1秒も置いとくのはいや。
 高山なおみ、小林カツ代、ケンタロウといった料理研究家も紹介しているが、小生は特に、本書で丸元、有元「元」の字の二人が特に印象に残った。いわば、二人とも料理原理主義者といういうべき人で、余人の意見具申は聞く耳持たぬ狷介さを感じる。
 丸元はかつお節を使う時、大量に使う。みそ汁一杯分の出汁を取るのにてんこ盛りのかつお節を使う。「料理の鉄人」で道場六三郎も「命のだし」と称して大量のかつお節を使っていた。この二人に比して、京都の瓢亭の高橋英一さんは西京味噌のみそ汁を作るとき、昆布を使うが、できれば水だけで作りたいとおっしゃっておられた。小生は高橋さんに与する。
 有元さんのキッチンをテレビで観たことがある。きれい、清潔、整理整頓が完璧。小生はそれを観て、きれいというより殺伐とした印象を受けた。そこに人間は不在で冷たい機械が設置してあるようだ。それはあたかもキューブリックの「2001年宇宙の旅」とルーカスの「スターウォーズ」を想起した。両方の映画にも宇宙船の内部が出てくる。
「2001年」のディスカバリー号の内部は、ちょうど有元のキッチンだ。清潔、チリ一つない。比べて「スターウォーズ」のミレニアム・ファルコンの内部。うす汚れている。天井や壁面には配管がむき出し。ホコリが舞っている。どちらがリアルで生活感があるか?人間はどっちの方が生活しやすいか。
 有元葉子さんと丸元淑生さん、小生はできたらお近づきにはなりたくない。この二人が作った料理も食べたくない。著者の三浦氏はこのお二人の考え思想に是とも否ともいってない。しかし、小生は三浦氏の記述によって二人に対して拒絶反応を示した。
 この本、書名とは逆に「食べたくなくなる本」と小生は読んだ。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« トラキチ酒場... 400円ラーメン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (林石隆)
2019-07-18 00:30:32
往生しなさいよ。私が貴殿には撒いた種なのは認めます。
でも育てたのは貴兄でしょう?
互いに差別問題に、関わりたくはないでょう?
①②を認めると、御自分で言えば済む事ですよ。
お互いに楽になりまさん?
 
 
 
Unknown (林石隆)
2019-07-18 00:42:12
ほんとうに明かすと、もはや雫石さんがリイシストであろうど、なかろうと私はどーでも良いのですよ。
自分が護らねばならない社員とパートさんを抱えていませのでね。話が長引くのはゴメンです。
私は警告しました。後はお好きにして下さい。
直ぐにゴタゴタするとも彼らの優先順位から低いので思いませんから。
でも、後々に面倒な事になっても私が恨まれる筋はありませんので。後は勝手にして下さい。
さつなら。二度と会いたくない雫石様へ。
 
 
 
Unknown (林石隆)
2019-07-18 01:01:02
後はご自由に。私は警告しまさたから。
御心配なく。すぐに「どうこう」なりませんよ。優先順位は遥かに低い話でせので。ゆっくりとお考え下さい。
私も生活を抱えるスタッフがいるので、もうこういう不毛な会話を送るつもりはありません。
何が起ころうと、起こるまいと貴殿の自己責任でお願いいたします。私は盟約による警告は、しまさた。
これでおしまいです。さようなら。
最後にお伝えするば、優先順位が低いので、放っておても
実害ない可能性も高いですよ。
後は貴兄の判断だけです。
後は貴殿の判断に任せます。
私もスタッフの雇用を護るのが精一杯で!もうネットと関わってる場合ではないのです。
後はご自由にして下さい。放置しても何も起きないかも、知れないし、起きるかも知れない。団体と言うものは一枚看板ではないので。私ももう、ロビイストの方々には関わらないつもりです。これを最後にね。
では、永遠にサヨウナラ!
起きても起きなくても俺には以後は関わりありませんので。
私は「警告」しましたから。
 
 
 
林石隆さん (雫石鉄也)
2019-07-18 04:08:06
さようなら。
 
 
 
Unknown (林石隆)
2019-07-23 05:38:08
はいサヨウナラ!
で、私が関西の被差別運動の知人に「東貴夷の件」を報告すると話したら、すぐに「和解しましょう!」
言い出したのは誰でしたっけ??
中国の同僚に話したら「シナの言葉は嫌です」とかさ、
貴方のお好きな「美味しんぼ」からバクるたとしか思えない
薄っぺらの言葉で誤魔化そうとして。
そんなに差別問題にされるのが怖ければ、偉そうに差別をしない事ですね。
あんたは「レイシスト!」
東京が台風などの被害にあえば「良い気味だ」と公言さている、「削除」さても残るてますので(笑)
私が事業で手が離せないからと言うて、今後も地域差別な「東夷」やら、「私はリベラル」などと公言すれば、
約束を違えたものとして、対処しますので。
貴方はノホホンとしているが、あの早朝にそっちが謝るてきたので、頼んだ筋に身元確認と身バレの攻撃を差し止めたのは私ですので。
約束を違えるならば、何時でも相手になりますので。
通報してくる筋もありますから。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。