青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

お宮参り

2016-06-28 20:53:31 | 日記

山王日枝神社は、ビルに囲まれた地にありながら緑の風が吹く気持ちの良い神社です。

お天気に恵まれた昨日、無事出産の奉告と子供の健やかな成長祈願をしてきました。

 平日のお社は参拝もまばらで、時間がゆったり流れています。

 昨年安産を願ったお猿さんの前で、今年は赤さんが記念撮影。

これからも折に触れこの社を訪れて、お参りできたらいいなあと思います。

それにしても・・・

この日枝神社で神様のお使いであるお猿さんにあやかって、

安産をお祈りする気持ちは まことに純粋だけれど、

アイドル人気にあやかって、候補者を擁立しようとする都知事選。・・・なんだかな。

桜井俊さんは大したお方のようですが、擁立側の意図はそれだけにあらず。

肩書の「人気アイドルグループ ○○さんの父」というフレーズに

それが透けて見えるだけに、今後桜井氏がどのようになさるか注目したいところです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひいじいちゃんの お下がり

2016-06-25 20:30:01 | 手づくり

最近、ハンドメイドから遠ざかっていたのだけれど、

赤さんのお宮参りが数日後にせまって、スイッチが入りました。

着る物は、大正13年に私の父が着た着物か 私や娘たちの着たドレス。

 物持ちのよい我が家 (^_-)-☆

だけど、さすがによだれかけは黄ばんで使えそうにありません。

うちにある材料で、なんとか作れないかしら。レースを編んで・・・

 

 こんな感じに作りました。

あてずっぽうで 首回りがあうかちょっと心配だけど、良しとしよう。

ついでに、汗かきの赤さんを抱っこするのに便利なアームカバーも作っとこ。

 

さてさて、近頃我が家のテレビの調子がよくありません。

画面が乱れて、一瞬止まったりするのです。

修理できるか問い合わせてみたら、10数年前に製造されたものは

接続ケーブルも古いし、修理代出すより買ったほうがいいのでは とのこと。

「古くなったら修理する」より「買い替える」をよしとする日本の消費社会。

大事に長持ちさせては、経済がうるおわないということなんでしょうか。

いよいよ危ない原発は、期限切れを延長して使うのにね。

消費のためには、危険もかえりみない。変なの。

原発より先に、人や地球に限界がきてしまったらどうするんだろう。

今こそ、消費をおさえて 物を大事にする時だと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

声が、通ってこそ。

2016-06-23 12:46:05 | 社会

参院選公示、党首の主張を聞いてはみるけど・・・

他党の批判、自分の自慢?… で未来に向けた具体的な政策は?

「前政権の(リーマン直後・大震災のあった)時より 上向いてる。

 逆戻りさせてはいけない」って そんな演説通るのかい?

ちょっとイラッとしたとこで、この広告が目に入りました。

「候補者のノドも 聴衆のノドも 爽やかに守る」

 龍角散の広告

そして「声が、通ってこそ。」とね。 ウマイ!座布団一枚!!

候補者たるもの、嘘をつかず誠実に国民に向きあって、演説すべし。

自民、公明の党首は「憲法は争点ではない」と繰り返しますが、

首相が会長を務める「創世日本」の東京研修会では、

「国民主権、基本的人権、平和主義をなくさなければ本当の自主憲法とは言えない」

「日本にとって一番大事なのは、皇室であり国体」

「尖閣諸島を軍事利用」「国防軍創設」・・・と、自民お歴々が発言。

研修でこれだけいろいろと意見交換しながら、選挙では触れないのでしょうか。

百聞は一見に如かず。多くの方にぜひ見ていただきたいと思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

https://m.youtube.com/watch?v=BrxAi30Szpw(ロングバージョンン)

今日は、沖縄慰霊の日。

首相は、沖縄県知事との会談をまた見送るそう。

基地問題をはじめ、子供の貧困、保育、介護、年金、原発、復興、そして憲法。

選挙戦では、与党も野党も双方の批判に終始せず、

しっかりと日本の姿に目を向け具体を示してほしいものです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩ましい 靴選び

2016-06-21 08:11:32 | マメルリハ

 新しいパンプス 買ったの?

お気に入りのパンプスの踵がポッキリと折れてしまって、やむなく新調。

夕方 足が膨れたころ入店し、時間をかけて吟味して、

靴幅や中敷も入念に調整していただきました。

翌朝、そっと足をすべりこませると「痛っ!」・・・なんで~

 でも 毎度のことだよね

一体どうすれば、上手に靴を選べるのかしら。悩ましい (´・ω・`)

九州で大雨 土砂崩れでお二人が亡くなられたとか。

ここ数年、地震、洪水、土砂崩れ、噴火など自然災害がひっきりなしだけど、

安倍首相のいう「国土強靭化」はどうなってるんだろう。

莫大な予算で武器を買って軍事強靭化、だけど国土はボロボロ。

道路も橋も水道管も国中おろそしいくらい老朽化、でも改修もままならない。

過去に学ぶプログラムも未来に生かすマニュアルも多くが自治体任せらしい。

国土を憂いていたら、「東大 アジア7位に転落」のニュース。

20年間大学の資金を出し渋っていたら、ついにトップから転落してしまったと。

ハードもソフトも弱体化の一途ってことか。

おまけに「原発40年ルールは早くも骨抜き。60年へ延長」のニュースまで。

日本は原発事故当事国なのに、廃炉を遅らせるとはいかなることか。

米GE(ゼネラル‣エレクトリック)の会長だって「原発は経済的に正当化は困難」と言ってるのに。

こんな日本だけど、せめて経済くらいもう少し待てばよくなるの?

内閣府発表GDPは、東日本震災 フクシマ事故後より一層悪くなってる。

どうして政府とその「行政府の長」の発言はこうも食い違っているのだろう。

口先ばかりで「見苦しい国 日本」をすすめる政党は選びたくない。

さりとて、いったい どの党が「日本強靭化」を進めてくれるの? 悩ましい。 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出を一冊に

2016-06-19 21:46:55 | 手づくり

70代80代くらいの方たちは、写真整理といえば、写真を一枚ずつプリントして

挟み込む「アルバム」なのかな。

私の母は、ひ孫が生まれるとわかったとたん、分厚いアルバムを買いました。

それも自分の分だけでなく私の分も。

PCでのデータ管理や、画面で見る写真に慣れてないから仕方ないけれど・・・やれやれ。

しかしながら、アルバムをめくりながら写真をみる楽しみは、たしかにある。

それは、私もおおいに認めます。 今どきは・・・・

好きな写真を、好きなレイアウトで印刷して一冊にまとめることが簡単にできます。

 しかも安価で!

私は、ブロ友さんに教えてもらった「しまうまプリント」で 赤さんのアルバムにトライ。

48ページの文庫サイズ429円と、おなじく48ページA5サイズ645円の2冊です。

値のはる他社のアルバムは、たしかにレイアウトも豊富で紙質がいいのかもしれないけれど、

私は、この「しまうまプリント」で大満足。 タイトルやメッセージもはいるし、

何より昔のアルバムみたいに重くないしかさばらない。これなら、本棚に並べても大丈夫。

これからも旅行や何かのイベントの折に、作っていきたいなと思います。

そしてそして、そらのとっておきショットを集めた一冊もね! さっそくセレクトしなくっちゃ!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加