青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

だるまちゃんの気持ち

2018-05-08 13:45:43 | 

あれよあれよという間に、わさわさと葉の緑が濃くなっていきます。

 

実家の臥竜梅は実が色づき、柿も花が落ちてすでに実りの準備に入りました。

今年は夏が早くやってくるらしい。

 娘たちの本棚に、今もとってある絵本

 作家のかこさとしさんが亡くなりました。

加古さんは、軍国少年だった自分のような判断の過ちを犯さぬようにという悔恨から

「社会に目を向けて、考えて、自分の意見を言える子どもになってほしい。」

という思いで、子どもたちに向けて絵本を書き続けたのだそうです。

「中央公論」2015年9月には

安倍政権を「大本営の参謀の戦後版」と憂うエッセイも。

戦争経験から強く平和を訴えてきた 野坂昭如さんや 大橋巨泉さん 愛川欽也さん

菅原文太さん、やなせたかしさん・・・ 次々と亡くなってまた一人。

戦争を知らない私たちがしっかり、先人の意思をつながないといけません。

 2歳になったハル坊も、絵本が大好き。

本に託されたメッセージが、幼き心に平和の灯をともしますように。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かこさとしさん♪ (みき♪)
2018-05-08 20:08:29
soraさん、こんばんは~

かこさとしさんの訃報・・・残念です。
うちの子もかこさんの絵本にお世話になりました。

だるまちゃんとてんぐちゃんのほかにも、
おたまじゃくしの101ちゃん、優しい絵のとこちゃんはどこ?も大好きでした・・・。

優しい気持ち、強い気持ちが受け継がれることを祈ります。
みき♪さん (sora)
2018-05-10 22:24:02
かこさんは天に召されても、だるまちゃんが心をつないでくれますね。

おたまじゃくしの101ちゃんは読んだことがなくて、
さっそく本屋さんで手に汗握りながら立ち読みし、買ってきました! (^_-)-☆

コメントを投稿