青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

極意

2014-02-28 17:36:20 | マメルリハ

平和を愛した詩人が、また一人亡くなりました。 まどみちおさん

100歳を越えても現役詩人。天寿を全うされ104歳で逝かれたのですね。

Cimg1905 美智子さまも英訳された あたたかい詩

「ぞうさん」「一年生になったら」・・・ 娘たちもずいぶんとお世話になりました。

未来の子どもたちにも 歌い継いでいけたらと思います。Cimg1896

さてさて、何事にも「極意」というのがあるものです。 たとえば・・・

コミュニケーションを円滑にするためには 「語尾をあげて話す」んだそうです。

今朝のあさイチで、萩本欽一さんが そうおっしゃってました。 

母親が子供に、先生が生徒に、妻が夫に物言う時は語尾を下げない。なるほどね(^o^)丿

言葉では尽くせない思いを伝えるには? 手をつなぐ。 これは「ごちそうさん」のワンシーン。

Cimg1884 Cimg1887_2 満洲に旅立つ前に妻の手を握る

花を綺麗に咲かせるためには、咲き終わった花がらをこまめに摘むことだし、

そらの健康を保つためには、日々の観察と 体重チェック!

原発に頼らないためには、生活を見直して使い捨ての消費大国から脱却。

それでは「平和」の極意は? 戦争放棄を貫くことが一番なのではないかしら。

武器を売り、参戦することで「平和」は保てるの? 個別的自衛権では足りないの?

真剣に平和の極意を考えないといけないなと思う、今日この頃です。

まどみちおさんもまた、戦争協力詩を書いたことを悔いた人でした。

彼の詩作への原動力は世の中への「不満」だったんだとか。

「遠くのものにも、近くのものにも。政治家に、警察の人に、学校の先生に。

金もうけ、いんちき。無学の私も言わずにおれない現状です。戦争もなくなりません」。

世の中に目を向けて生涯自分の思いを発信し続けた姿勢に、背筋が伸びる思いです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの手を借りて

2014-02-26 23:06:31 | マメルリハ

手芸屋さんに行ったら、「リングピロー」のキットが何種類もあって驚きました。

花嫁さんが あるいはお母様が、挙式に向けて作るのが定着しつつあるのかも。

私も試行錯誤しながら、オリジナルで作っています。 

「多くの人に関わっていただくと幸せになる」というお話を聞いたもので、友達にもお願いして

Cimg1847 ちょっとずつ 針を入れて頂いています。

Cimg1844 フリルをつけて・・・ こんな感じに

Cimg1851 ふむふむ 少しずつできてきたね

Cimg1837 僕も 何か手伝いたいな

Cimg1843 このあたりを カプッとね

幸せの青い鳥に手伝ってもらえば 百人力ね! 

挙式までゆっくり、急がずに仕上げるつもりです (^o^)丿

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃりしゃりっと

2014-02-24 22:08:29 | おいしいもの

昨日、セレサモスで買った大根に とてもりっぱな葉っぱがついていました。

炒めるか、塩もみか、お汁に入れるか、それともごはんに混ぜる?

ありきたりしか思い浮かばないのよね f(~_~) それでCOOKPADを参考に

刻みにんにくに こぶ茶、お酢、醤油、ごま油で シーチキンと和えて冷蔵庫でねかせたら・・・

なかなかおつな一品になりました。  Cimg1827

さあさ そら、今日の葉っぱは大根ですよ たーんとめしあがれ。

Cimg1787  わーいわい うれしいな

Cimg1796  しゃりしゃりしゃり 

Cimg1771  う~ん うまい 生が一番!

それはそれは良い音をたてて 最後まできれいにたいらげた そらでした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節句の準備に願うこと

2014-02-23 19:05:53 | マメルリハ

P2234803s 一年ぶりですね こんにちは

P2234809お姉ちゃんたちが 元気で幸せでいられるように お願いしたよ

子供たちのすこやかな成長は親の願い。 

成人しても 結婚しても 娘たちがいつまでも幸せにと願う、桃の節句です。

NHK「ごちそうさん」は、昭和19年、いよいよ本土爆撃の日が迫っています。

36 好きな料理もままならない不幸な時代

次男のかっちゃんは、海軍のコックになって兵隊さんのご馳走さんを聞きたいと志願。

33_2 34_2 め以子が泣いて 私も・・・

子供のすこやかな成長を願うなら、戦争を招くようなことはなんとしても避けなければ。

過去の事実をまげて戦争を美化してはいけません。

人を殺す武器を他国に売り、こんどは自らも参戦する。 おそろしいことです。

瀬戸内寂聴さんが、母が、今の日本は昭和17年のころの日本のようだ と言います。

ただ節句に祈っているだけではすまない世の中になってきていることが、怖くてたまりません。

自分の子供を・・・ 娘の連れ合いを・・・ 愛する人たちを・・・ 

戦地に送るような世の中にしないために、私は何をしたらよいでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北欧の鳥さん

2014-02-23 01:20:13 | マメルリハ

ソチ五輪では北欧の選手が頑張っているけれど、表参道では北欧の雑貨が頑張っています。

777 昨年10月にオープンしたFLYING TIGER

そろそろ大行列もなくなった頃かと思いきや、昨日友人と行ったらいまだに40分待ちでした。

Cimg1718 日本と一味違うポップな雑貨が並ぶ店内も大混雑。

目新しさに加え、写真たて300円、リングディッシュ200円etcという手頃価格が人を呼ぶのでしょう。

でも私が一番うれしかったのは、割れものを包むうす紙でした。 ほらね 鳥さんがいっぱい

Cimg1765 北欧の鳥さんは なかなか・・・シュール

それからもう一店、北欧雑貨の向こうを張る大阪からやってきた「ASOKO」。

Photo こちらは10分待ちで入店

遊び心ある商品が多く、こちらもランチョンマット&コースター5枚セット200円、靴下100円と安価。

Cimg1691 Cimg1670

                            ・・・・これが戦利品?わりと少ないね

そうなんです。混雑していたしね。これぞというものには出会わなかったんだもの。

とにもかくにも、雑貨店は話題性を楽しむのには十分、新しさを堪能しました。

最後にふらりと立ち寄ったは、ASOKOの向かいにある「Audi Café」。

こちらのこだわりスイーツはなかなか。厳選された新鮮素材が美味でした。

_b_l___b_3 _b_l___b_4

車やさんだけあって、スペースゆったり。すっかりくつろいで長居してしまいました。

やっぱり友達とのおでかけは、「おしゃべりが最大の楽しみ!」を実感した一日でした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加