青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

そらの故郷は

2012-09-30 21:58:22 | おいしいもの

いつも思うのだけれど、そらの故郷はきっとバナナの木がたくさんあるところだって。

1 3

バナナのそばに居る時のそらの顔、すっかりくつろいで なんとも幸せそうなんですもの。

大きな大きなバナナの木でにぎやかに暮らすマメルリハ。 そんな光景が浮かびます。

昨晩は、家族4人で青葉台駅近くのカフェバー「MADRE」にでかけました。

うっかりしたら通り越してしまいそうな、シェフとバーテンダーが二人でまわす、

                  こじんまりしたお店です。13 

お酒もなかなかおいしいのだけれど、ゆっくりゆっくり出てくるお料理がこれまた美味。

10_2 11_1_2

その場で生地をのばして焼いてくれるピザや、桜で燻した鶏肉のソテー、

15 ガーリックソースが絶品のポークソテーなんか、

バケットをもらって、お皿に残るソースを残さずぬぐっていただいちゃいました。

ほどよくお酒がまわって話もはずみ、幸せだ~。   

さあ続きのおしゃべりは家でと立ち上がろうとしたら、夫が一言、「お金ある?」と。

なんだって~ オイ、こんな気持ちのよい時に、それはないでしょっ<`~´> あ~あ

まあいいか 満月に一日足りない月に免じて許すことにしましょ。 

さて9月最後の今宵、中秋の名月が浮かぶはずの空は大荒れとなりました。

台風が日本を縦断したあとは、世の中がすっきりと日本晴れになるといいのにな。

                         6

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

移る景色

2012-09-29 18:22:54 | まち歩き

1 秋です 実りの季節です

これから日暮れをむかえるという頃 田んぼの中を通ると、静かに頭を垂れた黄金の稲穂が

波うって、風がわたっていくのが見えます。 私の好きな風景の一つです。

横浜のはずれの我が町に高層マンションが出現し、見慣れた景色が少し変わりました。

         空の一角にひょっこり 2

大都会の中で高さ634メートルのスカイツリーが突出していたように、

この町では100メートル28階建のマンションが突出して大きく見えるのです。

人の営みが少しずつ景色を変えて、そこに吹く風も 匂いや色が変わっていくのを感じます。

さて今晩は、娘たちと2駅隣のカフェバーに出かけます。 今日は夫も一緒です。

こういう機会はこれから増える? それとも減る?

家族4人でというのは たぶん減るんだろうな。 

よし、夫の太っ腹に期待して、大いに楽しむことにしよっと (^v^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全第一 お楽しみは次回

2012-09-28 23:25:53 | まち歩き

いざ!スカイツリーへ! 

まだ通勤時間帯の電車に乗って、日本一の高みに向かって出発しました。

出無精の私一人ではなかなか行けない場所へ、ご近所さんが誘ってくれたのです。

2_s

もちろん目指すのは一番高い展望台。 だけどだけど 無情にも今日は風が強い。

安全のためには運休やむなし。 人の命を守るためですから ね。

雲の上から下界を見下ろす楽しみは、次回にとっておきましょう。

そのかわり、お隣のビルで遠く東京タワーを見ながらランチしました。

8 12_3

               スカイツリーはあまりに近くて、上も下も写りませんでした (^^ゞ

安全が保障されないものは動かすべきでない。 ・・・そうです

みんなそれが分かっていますから、スカイツリーの昇り口では誰も文句を言わず、

風がやむまで辛抱強く並んだり、私たちのようにあきらめてソラマチを探索したり、

ツリーの下でベストショットを狙ったり、それぞれの楽しみを見つけていました。

だけど、安全の保障がなくても、なんで原発は動かすのかしらん ねえ?

11

動かすのも100%安全じゃないし、放射性廃棄物も処理する方法がみつからないのに・・・

なんでかな 不思議だね。 いいのかな これで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そらの浮気

2012-09-27 21:17:32 | マメルリハ

あのね ぼく・・・  8

 

ビニ子さん 大好きなんだけど・・・でも でも

 

6 他にも好きな子ができちゃった

 

ホイルちゃん ホイルちゃんは銀色で キラキラしてて

 

1 それにね このガチガチしたかんじ

 

4 刺激的なんだもん ぼく 困っちゃう

 

        浮気な僕を・・・・・許して7 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信条を崩す スイーツ

2012-09-26 23:56:29 | おいしいもの

「あきらめない」ことを大事にしたいと思っています。

ボランティアや仕事では紆余曲折いろいろあったけど、そこそこあきらめずに

がんばった気がしています。

けれど、これだけはなし崩しになることがほとんど。 そう今日も・・・

スイーツを前にして、もろくもダイエット計画は足踏みなのです。(^^ゞ

たまプラーザでスイーツまつりをやっていて、ご近所さんと行ってきました。

駅周辺のお菓子屋さんが参加するこのおまつり。

お店で食べたり買ったりするともらえるチケットで、スイーツが一つゲットできるという

お祭りなんだけれど・・・ 今一つ、まつりとしての盛り上がりには欠けてたなあ (・。・;

2  1

今日は二丁目食堂というカフェで、作りたての生クリームを添えたシフォンケーキを食べました。

ふんわり紅茶風味。 ドリンク付きで500円は、ちょっと嬉しいお値段です。 

食堂というだけあって、定食なんかもあって、お客さんは常連さんも多いようでした。

私の「あきらめない」信条をもろくも崩すダイエットの敵は、町のカフェのみならず、

家のなかにもいます。 スイーツ作りにはまっている娘。

21_2 アーモンド粉とメレンゲで作った ダックワ―ズ

私が友達からもらって大事にしているラベンダーリーフの入ったアプリコットジャムを挟んで、

ちょっと大人の味に仕上がっていました。

以前は失敗もあった娘のスイーツ作り。今では腕をあげてなかなかおいしいのです。

       最近ではバナナのパウンドケーキがヒット Photo

なんともかぐわしい焼きあがりのスイーツ香りに、私のあきらめない信条なんて

あっという間にどこかに吹き飛んでしまいます。 やれやれ

これから食欲の秋。 しばらく受難の季節です。

スイーツまつりから帰宅して、自民党総裁選の結果を知りました。

体調不良とはいえ、一度は首相の重責をあきらめて投げ出した人・・・とはね。

そういえば、前横浜市長も自らが推し進めた開国博が大失敗、任期途中で職を投げ出した人

ですが、何やらまた大阪あたりで動き始めたみたい。  

多くの人の信任を得た首長職をあきらめて投げ出すということは、

私がダイエットをあきらめるのとはわけが違うと思うのですが、

それをしれっとやってのけた上に再び・・・とはね。 それを認めるや否や。

ここから先は市民の選択。 さてどうしましょ。 たとえ混迷をきわめても、

めぼしい人がいなくても、あきらめずに選挙には行かなくちゃなあ。<(`^´)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加