青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

一攫千金・・・

2014-06-29 22:21:26 | 日記

雨ではじまった朝だったけれど、しだいに雲の切れ目から青空がのぞきはじめました。

「馬を見に行こう!疾走する馬を!!」  

以前から家族でいつか行こうといっていた競馬場に行くことになりました。

Cimg4151s 府中「東京競馬場」

 

Cimg4183 開放的な場内には、ファミリーもいっぱい

でも、競馬場に来たからにはね ここは一発 賭けようではないか!

Cimg4173 Cimg4177

パドックで馬定めをしてから いざ      馬券購入

Cimg4167s Cimg4171s

騎手が身体をひくく馬の首に寄せて、疾走する姿はまさしく人馬一体。

馬群がコーナーを曲がり湧きおこる歓声、ゴールまでの興奮、ため息・・・

馬券を手にしているからこそのドキドキワクワクを味わいました。

私が夢を託したデルマコテツは6着で、一攫千金とは行きませんでしたけどね。

娘は単勝7.5倍を見事にゲット! 100万も賭けてればすごいけどねえ~

Cimg4181s またいつか…今度はいいショットも撮りたいな

雨から一転、夏のような日だったけれど、お昼は昨日のリベンジでラーメン屋さんへ

Cimg4254 がっつりチャーシュー麺を食べました。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日もやっぱり

2014-06-28 23:30:37 | おいしいもの

今日は降ったりやんだり しっとり空気の重たい一日でした。

なぜか無性にチャーシュー麺が食べたくなって、2時ごろ何軒かラーメン屋さんを回ったのだけど、

どこも満員。 雨の日は、ラーメンを食べたくなる人が多いのかしらん。

待つのも億劫・・・ あきらめて、MINI STOPでスイーツなど買いこんで帰宅しました。

Cimg4132 ハピリッチ・スイーツ・・・(^◇^)

Cimg4140 ああ 母さんずるい!

Cimg4142 じーっ いいな いいな

猛烈食べたいアピールのそらでしたが、ここはカゴにかえってもらいました。

明日も雨だろか。

明日もチャーシュー麺が食べたくなるだろか。

明日もラーメン屋さんは混むだろか。

明日もやっぱり・・・

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーなそらと ブルーな嫁

2014-06-27 20:06:31 | マメルリハ

娘の結婚式のひと月ほど前、突然具合が悪くなったそら。

その後、結婚式まで本調子に戻らず心配しましたが、式後ケロリと絶好調。

あれは一体何だったんだろう。

思わぬものを食べたのか、一時的に神経をマヒさせる何かがあったのか・・・

それとも、私がなんとなくそわそわ落ち着かないのを敏感に察知したのかな?

Cimg4023 僕ねえ マリッジ・ブルーだったのかも

いずれにしても、これからは身体だけでなく、心にも気をつけてあげなくてはね!

さてさて、先日のボランティア会合のあと、ティータイムにこんな話が出ました。

同居のお姑さんがちっともボランティアを認めてくれず、

「きちんとお金になる仕事をして、部屋にいい絵画の一つ器の一つでも飾ったら」と

嫌みを言うんだそうな。

絵とか器も そりゃ素敵よね。それを眺め暮らして癒される人もいるかもしれない。

でも、人のために無償で尽したり時にお金を使うのも、調度品に負けず劣らず

自分の心の糧となり癒しになる人もいるのよね。 価値観は、人それぞれ。

人の価値観を否定して、自分の価値観を押し付けてはいけません。

また、別のお宅のお姑さんはこう言ったそうな。 

「息子はつまらない。娘は母の日にきちんと連絡してくるのに、息子はなしのつぶて。

嫁がくれば少しは変わると思ったのに。 嫁にも恵まれなかった」って。

呆れますね。そんな息子に誰がした!って。 自分の子育てを棚に上げて

嫁に求めるのはいかがなもんでしょうか? 

そもそも「母の日」って何?なんて話も出ました。あえてその日でなくても、折々にすればいい。

やはり人間だから、心尽くしてもらえば何がしか感謝の気持ちが湧いてくる。

息子から連絡がないというなら、まず自分が何を尽くしたか考えるのもいいと思う。

一同、何がしか心当たりがあるこれらの話に「あるある」「そうそう」と相槌をいれながら

「それでも夫の母だからね。こちらが大人にならないと」とか

「自分はそんな姑にならないようにしなくちゃ」なんて・・・ 愚痴るばかりじゃなくて、

ちゃんと自分の努めに置き換えて考えられるところが偉い!みんないいお嫁さんなのでした。

嫁姑のすれ違いは果てしなくどの時代にもあって、時にブルーに陥るけれど、

悶々とためないで発散すれば、少しは冷静になれるよね。・・・ま、一時的ではあってもね(~_~)

とにもかくにも 「ブルー」のうちに発散しましょ。 グレーゾーンに踏み込む前に!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ざんねん むねん

2014-06-26 18:15:40 | マメルリハ

 

 

P6226282s あああ あんなところに ビニ子さんが!

P6226285s ねえ 下りてこれないの?

 

P6226286s それなら僕が よいしょっ

しばらく頑張っていましたが、この態勢さすがにきつかったらしく、あきらめた そらでした。

残念だったね~

 

 

 

そして、私にも残念なこと。

あれほど楽しみにしていたアンティチョークが、ほんのちょっと開いただけで

そのまま枯れてしまいました。 残念すぎる (/_;)

 

 

Ann_2 ソフトボールほどの アザミの王様みたいな花 見たかったな。

世界では万能植物として重宝されているらしいから、開花を待たずいただけば良かったかな。

レモン汁とバターを落としてでゆでたり、揚げたりして食べるらしい。A1

よしっ 次に蕾がついたときはお料理しましょう ヽ(^o^)丿

 

さて残念と言えば・・・

最大会派の否決で、「セクハラやじ」を不問に付して情けない幕引きの都議会。 

まあ予想通りではあるけれど・・・つまるところやじをとばした「セクハラおやじ」は

女性政策を全面に打ち出す首相と同じ党の議員だったって、結果が語ってるわけね。

女性蔑視は累々と党内にあって変わらないけど、経済のためなら女性を使うぞと? (-"-)

選挙ではそういうのを見極める賢い有権者になって、一票を投じないといけませんねえ。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ いけます

2014-06-25 18:26:27 | マメルリハ

P6256384s えーっと たしか前に会いましたね?

P6256388s 母さん なんてお名前だったっけ?

P6256351s ああ そうそう さくらんぼちゃん

なんて余裕のそらですが、実は久しぶりのさくらんぼに なかなか近づけませんでした。

P6256312s ねえ 君いきなり動いたりしないよね

P6256311s ツンツン うん大丈夫

P6256375s ふふ 友達になれそう

おととい昨日と ちょいとばかり肉体労働して、足腰ギクギクガチガチ・・・

おまけに以前雪かきで傷めた親指の付け根まで痛み出して、なんとも情けない。

無理のできない齢・・・なんて、まだ言いたくないのに! 

だけどね、今日コーラスに行って、背筋をのばし深く息を吸いこんで大きな声で歌ったら

あら不思議、なんだか身体が軽くなりました。お友達とおいしくランチもいただいて

まだまだ いけます50代 ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加