青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

春嵐吹いて

2012-03-31 23:18:25 | マメルリハ

春嵐が吹き荒れて、3月もおしまい。

今年はいつにもまして 暦の進むのが早いような気がしています。

哀しいことも楽しいことも、ずいぶんと早く過去の記憶に仲間入りしてしまいます。

年をとったからかでしょうか。 父や伯父たちとの別れが続いたからでしょうか。

思い出が霞と消えないように自分の足あとをと、パソコンの前に座るのが日課になりました。

荒れた天気の日は、ハンドメイド日より。

ホームセンターでみつけた細いタコ糸で、今日は鍋敷きを編みました。

7 タコ糸を見たら放っておけないのは私だけではなくて

さっそく そらもやってきました。6

タコ糸は丈夫で、汚れたら洗えるのでキッチンまわりの物を作るのに向いています。

22 にんにくのストッカーもクルクルと編んで、重宝しています。

私はこうしてまったりと過ごしているけれど・・・

最近、日本のスポーツ選手はがんばってますね。 フィギュアスケートやテニス、卓球etc.

昨晩は卓球世界選手権の石川佳純さんの活躍に、あつくなりました。

12 11

接戦の末敗れ、天を仰いだ石川選手。19歳の肩にいろんなものを背負って・・

悔しかっただろう。 この負けが、また彼女を強くしてくれるのだと思います。

さあ、明日から4月。はじまりの季節。出遅れないように一歩前へ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かなわない

2012-03-30 23:16:22 | 日記

一昨日は、たしか咲いていなかったと思うのだけれど・・・ 今日は

2012_0330_144259cimg7229

こぶしの花が、空に舞い上がろうとしているみたいに 一斉に花開いていました。

2012_0330_152448cimg7232 白いこぶしと 赤いつばき とってもおめでたい感じ。

しばし見とれてしまいました。

最近、あちらこちらで見かけるようになった河津桜は、こぼれんばかりの満開です。

1

いろんなことがあっても、春はやってきて、花が咲く。 

空に背伸びしている花を見ていたら、「かなわないなあ」 と思いました。

         空は広いな大きいな ぼくもお花見行きたいな 777

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日か あさってか・・・

2012-03-29 23:24:43 | まち歩き

息を吹きかけたらふわっと開くのではないかと思うくらい・・・

5

恩田川の桜は、いよいよ花の宴がはじまりそうです。 6

一輪くらい咲いているにちがいないと、かなり目をこらして並木を歩いたのだけれど、

今日は残念ながら見つけることができませんでした。

常連の鳥たちが8 忙しそうに川底をつついています。

すっかりおなじみになったシロとクロの鷺と鵜は、今日も仲良く一緒にいました。

この2羽どういう関係なのかしらん?いつも一緒1

3 桜がほんのり色づけば、白の鷺は格好の被写体。

多くの人がその姿をファインダーにおさめようと、ここを訪れることでしょう。

私ももちろん! 明日か・・・ あさってか・・・楽しみに待つことにしましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショートヘア

2012-03-28 23:57:20 | マメルリハ

陽射しがあたたかくなって、ベランダのミントがようやく復活です。

そらは、やわらかいミントの新芽に大喜び。久しぶりに堪能したみたい。

1 わーい ミントだミントだ

2 3

                                          う~ん うまい 満足

休暇を利用して、今日は美容院に行くといっていた上の娘H。

昼をすぎたころ電話があって「ねえ どうしよ~」となんだかあせっているような声。

聞けばなんのことはない、いつもの美容師さんにおまかせでカットを頼んだら

思いのほかバッサリとショートヘアーになったとのこと。

それにしても、いつになく動揺している様子だったので、ちょうど時間もあったし

娘がいるという横浜まで行ってみました。

96_111 たしかにいさぎよく切ったなと思ったけれど・・・

私が思うに すっきりと春らしくいいかんじ。ずいぶんと「似会う」とか「かわいい」とか

感想を述べたのだけれど、なぜか頑として気に入らない娘。

これからエクステすると また美容院へ。 ちょっと意固地になってるみたい。

そんな彼女をみて、なんだか普段の様子が垣間見えたような気がしました。

一見どんと構えて見えるけど、実は見かけより繊細で日々踏ん張りながらいるのだなと。

今日はそんな張りつめた気持ちが、バッサリと短くなった髪の毛を見てプツンと切れた・・・

そんな感じを受けました。

自分でちゃっちゃと就職先を決め、フランスへ渡航、転職・・・ 芯の強さに感心してたけれど、

やはりどこか自分を追い込んで無理もしているのだろうと、動揺する顔をみて思いました。

数時間後かかってきた電話では、すっかり落ち着きを取り戻し、今日はありがとう と。

些細なことかもしれないけれど、今日は顔を見に行ってよかったなと思いました。

人は人生のなかで何回かの分岐点を通過するけれど、

娘は今ちょうどそこにさしかかっているのでしょう。ここが踏ん張りどき。

見極めて進んでいかなくてはなりません。

私は見ているしかないのだけれど、何か見失いそうな時は頼ってほしいなと・・・・

陽射しはあたたかいけれど、北風が吹く不安定な一日に、そんなことを思うのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きれいになります

2012-03-27 23:26:35 | おいしいもの

数年前に虫垂炎になったとき、お医者さんから珈琲はよくないと言われました。

それ以来、私、珈琲断ちしています。飲むのはもっぱら日本茶か紅茶。

そんな私に、娘たちがたまにハーブティを買ってきてくれます。

今日は、友達に教えてもらったハーブのお店「enherb」に、娘Sと行ってきました。

666

味も香りもそして効能も違うハーブが棚いっぱいにならんでいて迷っていたら、

お店の人が丁寧に身体の状態や目的を聞いて、いくつかブレンドを作ってくれました。

数種類試飲して、選んだのはこれ。667

血行をよくしてデトックス効果があるハーブ。そしてダイエット効果もあるんですって。

たんぽぽ、ローズヒップ、ミント、シナモン、カルダモン、ジンジャー・・・・などなど

20種類近くブレンドされています。

娘が10日遅れの誕生祝いといって、プレゼントしてくれました (^v^)

これから毎日飲んで、きれいになりまーす。

3 母さん 良かったねー

ちょっと僕にも葉っぱをかじらせてね 1 2

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加