青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

空の雲 世の中の空気

2015-05-31 12:10:49 | マメルリハ

ついつい鳥さんグッズを見ると欲しくなっちゃう私。

最近手に入れたのはコレ。

 これです この絵。

竹の陰から こそっとこちらを見てる雀さんに、家族一同一目ぼれ。

 やあ、こんにちわ

実はこれ てぬぐいなんですが、額にいれて飾りました。

 ところで昨日は揺れたね。

九州で噴火したら、こんどは小笠原の海深くで地震。 日本列島大丈夫かしら。

そういえば、昨日訪ねた友達の庭から こんな雲が見えていたっけ。

 これは地震雲だったのかな。

大学時代のゼミ仲間とは、卒業から30年過ぎた今も交流があって、

最近の話題は、もっぱら不穏な世の中のこと。 原発や改憲や・・・。

親が大正生まれで より東京や横浜に近いところに住んでいた人ほど、

その戦争経験談を多く聞いているらしく、強い危機感を持っていて、

昨日も、現状を憂いた話で盛り上がりました。

国会も安倍首相のヤジに紛糾しているけれど、中身は?

後方?支援する自衛隊員の安全の話はもちろん大事だけれど、

集団的自衛権行使することで、日本が本当に安全になるや否や

その議論が一向に見えてこない。

真実の言葉で語らない首相や防衛相、外相の情けなさもさることながら、

野党の突っ込みももう少し戦法をかえて、核心にふれてほしい・・・・・ (-"-)

そうそう、以前も書いた気がするけれど、外国に輸出する日本原発の条件が

ほんとにひどい。これ、日本国民には広く知られているのかしらん?

1.売り込んだ原発の放射性廃棄物は日本が全部引き受ける

・・・国内の廃棄物さえ処分場がないのにどうすんの?

2.日本製原発が海外で事故を起こした場合、その費用はすべて日本国負担

・・・フクシマの補償さえままならず、泣くに泣けない生活してる人がいるのに!

わたしたち国民は、こういうことをちゃんと知らされていないような気がする。

たとえぱ原発賛成派の人でも、これについてはどんな意見をもっているのかな?

安倍氏は、自分の任期から先のことは責任なしと、高をくくっているのかも

しれないけど、日本の未来を背負う子どもたちの払う代償は あまりにも大きい。

空をゆく雲の流れにも、国内にただよう不穏な空気にも敏感になって

みんなでうんと情報を共有して、日本の未来を守っていけたらいいのだけれど。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みかけじゃないよ

2015-05-29 08:58:43 | おいしいもの

今日はゆっくり そらとの新聞タイム

 母さん 今日の記事は?

 また陳謝って?

それは、昨日の国会でのこと。 

 人の質問中にヤジ

私がさらに呆れたのは、首相が陳謝した際の言い訳でした。

「辻元議員が、延々と自説を述べて質問しなかったから」と首相はいうけれど、

前日までの安倍氏こそ、まさしくそれだった。 

質問とはおそよ“アベこべ”の自説を延々と繰り返し、議長に注意されたほど。

自を省みず人を攻めヤジる。総理大臣という肩書とはおよそアンバランスな中身。

アンバランスといえば、たまプラーザ駅から徒歩5分ほどにあるこのお店

 

雑居ビルの2階にある 京おばんざいの「ねもと」。

このお店、見かけによらず…失礼…ミシュランガイドに載っています。

 ミシュランガイドブック2015 横浜 川崎 湘南

ミシュランといえば、店構えの立派な高級料理店を想像しがちだけれど、

「ねもと」はとても庶民的で、こぢんまりしたお店です。

 おばんざいランチは1500円。 この日は

上品な味付けの平目となすの揚げびたし。私はお汁まで全部いただきました。

人はともすると、人の肩書きや店の構えがその値打ちみたいに思ったりするけど、

さにあらず。

人に対して真摯に向き合い真のことばで語れるか 

丁寧に思いを込めて客への心づくしができるか 

こういう中身が大事で、それがほんとの値打ちなんだなと思います。

さて、この人たちはどうでしょう。 肩書きと中身のバランスは・・・

  本会議中の自民党議員

中谷防衛相の答弁中の彼等の姿。 おーい起きろ~ 税金泥棒~

もっとも、すでに議員という肩書を『品格』と結びつける人も少ないか。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の軍配

2015-05-27 10:51:42 | マメルリハ

夫が帰宅早々ドヤ顔で、「ほら!」とレジ袋を差し出した。 その中には 穂紫蘇。

 なななんと!こんなに入って198円

送料なしでこの価格、ネットに比べたら破格のお値だん!

そらのために チェックをおこたらない夫に、やられた(-"-)

実は私も、青じそ栽培キットを買っていて、自慢しようと思っていたのだ。

 これか。えっ?これから植えるの ?

そう 食べるまでに時間かかるね(^^ゞ 

 んー まずは父さんのシソの味見しよう

 安くても おいしくなくちゃダメだよ

 あれ しっかり実が入っててオイシイ!

今日は、父さんの穂紫蘇が一歩リード(^◇^) 母さんの紫蘇は、気長に待つよ。

こうして、そらのためならエンヤコラの夫婦対決は、夫に軍配があがったのだった。

さてさて国会がにぎやかですね。 日本の未来、分岐点を審議する大事な国会。

「リスクはない」としていた防衛大臣も、きょうは「リスクはある」と答弁を変えました。

自国がやられていなくても 米国などを助けにいく。 それによってリスクは増すと。

その米国は過去、ありもしない理由で、イラクの大勢の人を殺してしまった事がある。

与党は、攻め入ることに加担できれば それが抑止力になるというけれど、そうでしょうか?

嘘のないまことの言葉を尽くし、しっかり審議してもらいたいものです。

与党野党、どちらに軍配があがるか、しっかり見守りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ それにしても  首相と防衛大臣の答弁は・・・

議長にも「答弁は簡潔に」と指摘されていたけれど、とてもわかりにくい。

終始同じ答弁を繰り返すばかりだし、自衛隊のリスクについての具体に、

国内の普賢岳などの危険な任務を引き合いにだすなど、まるでおかしい。

日本の未来がこんなふうに議論されている実態を、時間のある人は見た方がいい。

・・・しっかり見るには相当忍耐力が必要だけど ね(-"-)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和模様チクチク

2015-05-25 23:09:43 | 手づくり

 母さん お久しぶりのチクチクだね

そー クロスステッチをちょこっとね。 お友達の新築のお祝いに。

 和模様の中から『七宝つなぎ』を選びました

 円満を意味する 縁起のよい模様なんだとか

クロスステッチというと洋柄のイメージだけど、こんな和柄も意外としっくり 楽しいです。

 次は鳥さん模様も チクチクしてね

さてさて『和』といえば・・・

経済産業省が、職員に和装出勤を促す『着物の日』の導入を検討しているそうな。

最終目標は「着物をもう一度、日常着にする」ことだそうで、浴衣での出勤も認めると

いうけれどそれってどうなの? 

ギュウギュウ詰めの満員電車で痴漢もいる。 突然の集中豪雨もある。

それに今日みたいに いつなん時地震がくるかもわからない。

ひと昔前とは通勤事情が大きくちがってるのに、経産省はそれを加味した上で

和装出勤を促すといってるのかしらん。

着たい人はどうぞ くらいならいいとして、『着物の日』まで決めてというのはいささかやりすぎ。

安全性の観点からいって、私はあまり賛成できないな。

みなさん どう思います?

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前さま 鍵持ってけ~

2015-05-24 10:17:52 | マメルリハ

 母さん ねむねむ寝不足ですか? 

そうなの そら 父さんのせいよ 飲み会で午前様だったから。

もう 何十年も言い続けているのに、夫は家のカギをもって行きません。

もちろんあらかじめ私の不在が分かっている時は持って行くけど、

私の留守に、たまたま早く帰宅したり忘れ物して取りに戻っても 家に入れない。

そして、「遅くならない」と言いながら深夜帰宅になった日は、

「ピンポンピンポ~ン 開けて~」と 家人に迷惑をかけることになるわけです。

戒めに閉めだしたところで、ドアの外なんかで寝られたら もっとめんどくさいから、

仕方なく開けちゃう。

子どもの詩集「たいようのおなら」のなかに こんな詩があります。 

 ふふふ

どこの父さんも 酔っ払ってたどり着くのは お家のおふとん 

妻に甘えてるってことね。 やれやれ。

しかし世の殿方よ、妻の堪忍袋にも限界があることを ゆめゆめお忘れ召されるな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加