青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

ちょっとずつ ふえてます

2013-03-31 22:19:53 | マメルリハ

青い鳥グッズに惹かれます。 

文具、キッチン、アクセサリーなどなど、小鳥がモチーフの雑貨をみかけると

嬉しくて手に取ります。

先日は 青い鳥のペーパーナイフに惹かれ財布のひもを緩め、

今度は みき♪さんのブログにことり柄のポーチを見つけてすぐ注文コール。

お気に入りのグッズがちょっとずつ増えてきました。

111 みなさん こんちには!

112 新入りさん よろしくね!

身近に置きたいから、できるだけ使えるものを選んでいます。

友達も私のことり好きを知っていて、これはというものを見つけると

教えてくれたりして !(^^)!  ことりつながりが楽しい今日このごろです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「とことん」やり抜く派? 投げ出す派?

2013-03-29 07:54:12 | マメルリハ

バッファロー(ルーター)のお兄さんはスゴイ。おじさんかもしれないけどスゴイ。

ネットの接続ができないのがバッファローの不具合とわかって、

娘が復旧の手順を電話で問い合わせた。

通常なら1時間も頑張ればたいてい復旧するらしいけど、今回は相当てごわかった。

娘は朝9時きっかりに電話をかけはじめ、私はそれを尻目に出かけたのだけれど、

夕方帰宅したら、なんとまだ受話器片手に画面に向かっていた。

途中で昼休憩が入ったらしいが、まる半日がかりだった。

アレしてコレしてと出される指示を 次々とこなしていく娘にも感心したけれど、

まるでこちらの作業が見えているかのように、コレでだめなら次は・・・と

イライラする様子もなく指示を繰り出してくるお兄さんは、プロフェッショナルですばらしい。

5時近くになって、ようやく正常に接続された時は、電話の向こうとこちらで

「やった~」「頑張りましたね」「ありがとうございます」「お疲れ様」と

まるで先生と生徒のような言葉が交わされていた。

顔の見えない相手、与えた作業をじっと見守り、最後まで諦めず「とことん」付き合う。

なんて忍耐のいる仕事だろう。  ・・・しかも無料だし。

そういえば、世の中というのは誠にバランスのとれたもので、「とことん」なんて

はなから考えてもいなかったのだろう人たちもいた。「宙に浮いた年金」5095万件。

発覚当時の政権は自民党、時の首相はくしくも安倍さんだった。

20_2 約半分が未解決

21_3 指摘を無視して放置

555 えっ 幕引き?

当時の選挙で安倍さんは「最後の一人まで必ず!」と髪振り乱し連呼していたっけ。

時がたち、政権を奪還した自民党は、自分たちの長期政権下ずさんな管理を

ノーチェックにしてきたツケはうやむやにして、国民に押し付けることにするらしい。

年金はいずこに消えたのか、このまま幕引きにするなんてひどすぎる。

ぜひチェック機関にバッファローのお兄さんに入っていただき、

「とことん」諦めないノウハウを、政治家やお役人さんたちに伝授してあげてほしい。

ぼくは「とことん」諦めない派だよ。

9_2 バッファローに就職できるかな?

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プラチナ データ

2013-03-28 01:26:36 | 映画

「プラチナ データ」という言葉を口にする 二宮君扮する神楽捜査官は

いかにも自信ありげで、検挙率100%、冤罪率0%の優秀なDNA捜査にぴったりの

鋭いまなざしが印象的でした。

Photo 

国民すべてのDNAこそプラチナの価値ありと信じシステム開発した神楽なのだけれど

このデータには隠された真相が。 神楽はしだいに追い詰められて・・・

東野圭吾らしく裏の裏があり大筋で楽しめたし、二宮君は好演していたけれど、

場面の切り替わりや細かな設定がちょっとばかり雑で、??と首をひねるところが

あったのが残念でした。

それにしても、国民番号制の導入が近々現実のものとなりそうな日本では、

DNA登録もいずれあり得る話かと思えるから、うまいタイミングの映画公開でした。

だけど現実的には、国民番号でさえプライバシーの侵害や情報流出、悪用の危険が

心配されるのだから、DNA登録ともなればその管理はとてもむずかしく、

映画同様、今の政府ではとてもとてもお任せできないでしょうねえ!

映画の中でも、DNAの採取は血液や口腔組織を一つ一つ試験管に入れ

ラベルを貼って保管するという、人の作業なくして登録はないというような場面が

出てくるのだけれど、

過去、パスポートを作りにいったら、住基ネットの名字の読み仮名入力のミスで、

県民登録なしといわれた我が家の経験からすると、

DNAの登録など ともすると危険きわまりないことに思えるのです。

「プラチナ データ」は、そんな近未来の日本の危うさをついた映画でもありました。

春休みだから小さなお子様もいたけれど、これから見たいという方は

殺人シーンもあるから それを知った上でお連れになるとよいと思いますね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もし そらと花見に行ったら

2013-03-26 21:49:20 | まち歩き

もし そらと花見にいったら

1_11 こんな写真を撮りたいな

淡いピンクの桜をバックに、そらのブルーはさぞかしきれいに映えるだろうに・・・

そんなことを思いながら、満開の桜の下を歩きました。 親ばか・・・です(^^ゞ

この季節、目黒川沿いの桜並木がテレビではよく紹介されるけれど、

我が町、恩田川の桜並木も負けず劣らず それは見事です。

2s_2 水に映る青空の上に 

4s 

川の両側から手をつなごうとしているみたいに いっぱいに枝を伸ばしています。

3s 

誰もが歩調を緩めて、淡くはかなげな桜をゆっくり味わいながら歩いていました。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン生活

2013-03-26 00:46:02 | 日記

ネットがつながらなかったのはルーターの不具合と分かり、とりあえずの応急措置をとって、

3日ぶりにパソコンの画面に向かいました。 この間、パソコンは閉じたまま。

ネットを通じて外とつながることがいかに生活の一部になっていたのか、

あらためて知ることとなりました。 

そしてまた、ちょっとしたアナログ生活の良さも見直すことができました。

お料理の本をめくり、メモをとる。 こういうことさえ、最近はしていなかったから。

料理に限らずググって、コピペして、プリントアウト。 これは楽だけど、ちっとも覚えない!

字はどんどん忘れるし、一方向の自己完結も多くなっていた気がします。

そういえば自民党のマニフェストに、全小中高校生にタブレットPCを配布する案が

盛り込まれるそうだけれど、私は心配です。

本をめくる。 字を書く。 地図をたどる。 自分の足で歩く。 人に聞く。・・・ 

そういうアナログな積み重ねをせずに、若いころからPCに頼ることに慣れて大丈夫かな?

テーブルの上の狭い世界で楽に情報を手に入れて、自分に必要なものだけを選びとることの

メリット、デメリットを考えてしまいます。

生身の人と向き合い、相手を慮りながら、さまざまな問題を乗り越えるという力が

衰えはしないかと心配です。

一兆円規模の税金を使って子どもにタブレットを持たせることで、彼らが生きていく上で

必要な能力を奪ってしまうことがなければ良いのですが・・・。

そうそう、パソコンに向かわなかった分 生まれた時間で、やりかけのまま放置していたものに

取り組めました。 

2013_0326_003301cimg1210 あと一息!

こうしてみると、私 少しパソコン依存になっていた気がします。

これからは、PCは必要最低限を心掛けて、自分の手足を使うことを大事にしよう (*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加